「寝るのが1番って分かっているけど、布団に入っても眠れない」 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

タイトルの言葉は、昨日、友人からメールで言われたことです。

私自身も、約3年間 不眠で悩んでいたことがあるので、気持ちはめっっっっっちゃくちゃ分かります。

私はかなり遠回りをして改善されたので、もし今悩んでいる人がいたら、少しでも近道をして気持ちよく眠ってほしいなって思います。


とにかく大切なのは、眠る環境を整えることと、眠る準備をすることです。


テレビや電気をつけたまま

寝ていませんか?

疲れ切って、布団にたどり着かないうちにソファーで寝てしまったり。
私自身も眠れないと悩んでいた頃、「今日やらなきゃ……」とダラダラとあれこれやって、力尽きてリビングで寝て、ずっとずっと疲れたまま過ごしていました。



何とかしなきゃ、と思っているんですよね。
やる前から色々考えずに、まず今日の夜することだけ、イメージしてね。


夕飯を食べたら、自分の好きなことをしてゆったり過ごして。

ひと息つけたら、お風呂に入って、湯船に浸かってね。

お風呂から出たら、温かい飲み物を飲んで、妄想したりして。
あー、今日はこんな嬉しいことがあったなあ。
明日はこんな気分で1日過ごしたいなあ。
妄想は自由だからね^ ^
好きな音楽を聴いてもいいよね。


やり残していることがあっても大丈夫。
気持ちよく眠る以上に大切なことなんてない!
と割り切って、手放してね。

なんか眠くなってきたかなーと思ったら布団へゴロン。

布団に入ったら、目を閉じて妄想の続きをしてみてもいいよ。
ムフフな気分で
「あー、いっぱい眠れるの幸せだなあ」
「こんな時間に布団に入れるの、嬉しいなあ」
って味わい尽くしてね(*´꒳`*)



寝なきゃ、って思わなくていいから。
寝る時間を決めなくてもいいから。
とにかく今日はいつもやっていることを「何もしない」をしてみてください。
そうしたら、眠くなるから。
いつもそのタイミングを逃しているだけだから。

で、ここ大事。
スマホを寝室に持っていかない


とりあえず、今日だけだから。
騙されたと思ってやってみて(^^)
ゲーム感覚でやってみて。
これクリアしたら、明日の私、どうなっているんだろう?
ってワクワクしながらやってみて♫


自分の習慣や身体を変える時に、大きなエネルギーとなってくれるのは、自分に対する好奇心

まずは今夜だけ、何もしなくていい日にしましょう(*^^*)

私も、何もしない日にします(^^)