「泥水むくみボディに効く」第3回セルフお灸女子会やりましたよー^ ^ | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

すごいタイトル(笑)
これは参加してくれたななちゃんの感想です^ ^
泥水っていうのは、四柱推命で見たななちゃんの命式から名付けられたらしいです(笑)


前回もむくみにお灸はいいわ〜と感じたけど、やっぱりむくみにお灸オススメー!!
燃やして熱で発散させるから相性がいいし、これからの時期、ポカポカに温めてくれますよ(*^^*)

むくみの度合いにもいろいろあるけど、冷えが強くてむくみが定着している「ガチガチむくみ」の場合、是非お灸やってみてほしいなー(^^)


ななちゃんが解消したい症状に合わせて、私が選んだ足のツボに自分でお灸をしてもらいます。

家に帰ってからも自分で出来るように、ツボの位置をしっかりと覚えてもらい、お灸の扱い方にも慣れてもらいます。

お灸をした後のななちゃんの足は、まるで氷が溶けたようにお灸をした周りが柔らかくなっていました(^^)

ななちゃんのなりたい自分をサポートしてくれる、せんねん灸と棒灸を覚えてもらいましたよ。


今日お灸をした中から1つ、ツボをご紹介♫
『復溜』というツボです。
少陰腎経という経絡の中の1つ。
東洋医学で腎というのは、エネルギーがみだらに逃げていかないように護っておく場所。
そして、水を引いて巡らす力があります。

復溜は、
・冷えて下腹部が張る
・月経痛がひどい
・耳や歯の痛み
・手足のむくみ
などの症状によく使うツボです。

場所は、内くるぶしとアキレス腱の間のへこみから、指3本上にあります。
ツボの取り方もコツを伝授しますので、お灸やったことないよーっていう方は、参加してみてくださいね^ ^


続けることで、ツボを見つけるのも慣れてくるし、体も変わってくるから、是非 日課にしてみてね〜(*^^*)


オマケ写真




膝の下の目は
「膝眼」しつがん
と言って、足三里のツボを取るときの目安になる場所です。

この写真は思いっきりふざけてるけど、真面目にお灸やっていますよ〜(笑)


やっぱり私はお灸が大好き♡