恐れていることは、現実になる② | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

昨日の続きです(^^)


鍼灸マッサージを受けにきてくれる方も、いろんな方がいらっしゃるんですけどね。
「◯◯にならないように」
って、恐れから行動される方は、その方が恐れている方向へ向かっていることが多いなあって感じます。

逆に
「こうなったらいいな〜」
「◯◯ができるようになりたい」
と口にされている方は、良い方向へ向かう傾向があるような気がします。

後者の方が、いいよね(*^^*)


「◯◯になりたい」
「◯◯になりたくない」

どちらも、◯◯が脳内で認識されるわけですよ。
で、それを唱え続けると、◯◯がどんどん意識づけされていくんです。

うーん。
例えば、
「いつもニコニコしていたい」
これは、『ニコニコ』している自分にフォーカスするので、その記憶が蓄積されます。

それでは
「怒りっぽくなりたくない」
これはどうでしょう?
『怒る』にフォーカスするので、その記憶が蓄積される。
そうすると、本当は怒りっぽくなりたくないのに、また怒っちゃった。
またイライラしちゃった。
私って本当に怒りっぽいな。
なりたくないのに。
あ〜、イライラするムキー
と、なります。

ああ、残念(^^;;

それなら、やっぱり「なりたくない自分」を恐れるよりも、「なりたい自分」に希望を持つ方が楽しいよね〜(^^)


生きていく上で、『恐れ』って必要なんですよね。
危険を回避しなきゃいけないから。
でも、それも行き過ぎると自分自身を傷つけることになるんだ。
何でもほどほどにね(*^^*)