MAX表現期 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

体をめいっぱい使って、怒りや悲しみや、喜びを表現する息子を見ていると、いつも思うことがある。

いつから、これを抑えてしまうんだろうね。って。

そりゃあね、大人になっても思い通りにならなくて泣きわめいたりしたら、ちょっとあれだけど。

私は、息子のいわゆる『イヤイヤ期』の今、とても羨ましいし、楽しいし、気持ちが良いんです。
「ヤダーーーー!」
と泣いたり、怒っている息子を見ると、
「おー、今日も良いシャウトしてるね〜」
と、何だか嬉しくもあります。

イヤイヤ期ってネーミング、違うと思うなあ。
何かしっくりこないんだ。
何か良い呼び方ないのかなあ?

イヤなことだけじゃなく、嬉しいことだって、思いっきり表現してる。
楽しいことだって、調子に乗って転んで泣いちゃうくらいに、全身で表現してる。

イヤなことにフォーカスしたら、イヤイヤが激しいと感じるけど、それだけじゃないもんね。

「魔の◯歳児」
とかっていう言葉を、私は母になって初めて知りました。

魔ですか?
何それ?
って思ったよ。

言葉の持つ力って、すごいんだ。
それによって苦しんでいるお母さんも多いんじゃないかなあ?

MAX表現期?
センスないわあ。笑

どなたかもっとワクワクするような、『イヤイヤ期』に代わるネーミングをお願いします!(^^)