自然の流れに逆らわず、ゆったりと過ごす時期 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

本格的に寒くなってきましたねー。
湯船に浸かると、思わず「はあ〜っ」と声が出てしまいます(*´꒳`*)

毎年、この時期になると、今のうちにゆっくりしておこうっていう気分になります。
事務職をしていた頃の3月決算のソワソワ感が未だに思い出されるんですよね。

本当に忙しくなると、リフレッシュの時間すら取れない人もいらっしゃいますよね。

東洋医学では、冬は「蔵」の季節。
「蔵」とは、「蓄える」ということです。
活発な活動は避けて、エネルギーを蓄えておくことが大切なんです。

冬になると、腰が痛くなったり、耳鳴りがしたりする人は、温める力が弱っている証拠。
夏の過ごし方が今、体に表れているのかもしれないですね。

最近、せんねん灸をご自宅で自分でされている方も増えてきています(*^^*)
まずオススメしているのが、「関元」という経穴(ツボ)。
「かんげん」と読みます。
{CB5E8BD5-6A25-4AC3-9665-63950AD08DC7}


おへその下にある経穴で、産後の回復にも使われる場所です。
自分でお灸などされる場合は、仰向けに寝て、お腹の上に軽く手のひらを置いて、冷えていたり、他の部分よりフニャっと弱いと感じるところにしてみて下さい。

お灸じゃなくてもいいので、自分の気持ち良い方法で温めてね。
続けることが大切なので、是非、1日の終わりにゆっくりする時間をとって下さいね(*^^*)

あ!
お灸を使う場合は、煙の匂いが髪の毛にバッチリ残るので、お風呂の前にした方がいいです(^^)