イラっとしたら、まずこれ! | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

気がつけば、今年も残すところあと2週間。
おせち料理のことを考えていた時に、あ、もう年末なんだねって気がつきました。笑

お正月といえば、皆さんお刺身とかお寿司を食べる機会が多くなると思いますが、どうでしょうか?
私は慎重派なので、わさびをつけ過ぎることはほとんどありませんが、誰もが経験したことがあるであろう、あの感じ。
わさびツーンおーっ!あせる

昔、「伊○家の食卓」でやっていた裏ワザを試してみたら、確かにツーン!が早く解消された気がします(^^)

その方法は、「鼻から吸って、口から吐く」
これだけです!
知っている人も多いかな?
もし機会があったら試してみてね👃


ところで、気がついたら口で呼吸していることってありませんか?
痛い、苦しい。
そういう時って、口で呼吸して、余計に苦しくなるんですよね。

そうじゃなくても、顎が上がると口がパカーンと開くので、口呼吸になりやすいです。

私もね、意識しないとたまに口で呼吸しちゃってます。
最近では、買い物をして帰ってきて荷物を持ち、息子を抱いて3階まで上がる時に、後半がキツいんです(^^;;

ですから、

・顎が上がらないように引いて
・肩甲骨を内下方へ引き下げて肩が上がらないように
・鼻から吸って、口から吐く!

最近はこれをしています。

抱っこしている息子が、私の真似をして「フーッ、フーッ」ていうんで、笑っちゃって力が抜けます(^^;;
大騒ぎの階段です。


これ、イラっとした時や、心が乱れた時にすぐやってみると、感情がブワーッと燃え広がるのを抑えてくれます。

これも、機会があったらやってみて(^^)

あまりやり過ぎると、もともと気の巡りが悪い人は、フラッとするので加減してね。

何かと人と会うことが多くなるこの時期、心穏やかに過ごしたいですよね〜。
まずは体を整えて、充実した年末年始をお迎えください(*^^*)