「人が集まる交流会づくりの秘訣」 実は、おまけのようですが、これが重要です! | 横浜・フリーランス女性・異業種交流会 ~ iris flower ~ 起業&交流会づくりの支援ブログ

横浜・フリーランス女性・異業種交流会 ~ iris flower ~ 起業&交流会づくりの支援ブログ

月に1回、横浜にて交流会を開催しています。フリーランスでお仕事をしている女性の情報交換と活動支援のためにイベントなどを行っています。

「iris flower」メインスタッフの三浦まゆみです。

交流会をつくりたい、という皆様に向けて、人が集まる交流会づくりの秘訣」をお届けします。

交流会のメニューにぜひ、入れてほしいこととは?

「美味しい食事を一緒にすること」

これ、けっこう重要です。

特に女性は美味しいものに惹かれてやってきます(笑)

いや、冗談ではなく、「美味しいケーキ付き」「美味しい食事付き」とか言われると、あなたは心が動きませんか?私は動きます(^^)

現在の「横浜フリーランス女性異業種交流会 irisflower」では、おやつとして、パン教室の先生をされている中山倫子さんの手作りパンを毎回お出ししていて、皆さまから好評です♪



今のような規模ではなく、交流会を始めたばかりで、まきこさんのご自宅で交流会をしていたときには、まきこさんの手料理付きでした。これがす~ごく美味しいんですよ♡♡

こんな感じです。

ひなまつりのちらし寿司!色彩も美しいですね!

 

まきこさんのご実家のある青森の郷土料理。せんべい汁です。初めていただきましたが、すごくモチモチして美味しかったです!

 

いえいえ、ただ単に、女性が美味しいものに弱いというだけではなく、「食事を共にする」ということには、大きな効果があります。

「人間には、食事を一緒にすると仲良くなるという本能がある」そうです。原始時代から集団で生活をしていた人間は、常に群れをなして行動してきているので、一緒に食事をともにするものは、仲間であるという本能ができあがったのです。

美味しいものを一緒に食べていると、自然とお互いの緊張が緩んでしまうのでいつの間にか仲良くなれる効果があるんですね!

ということで、参加者の方との距離を縮めたい場合は、ぜひ、「お食事タイムを盛り込んだ交流会」にしてみてくださいね!