眼精疲労ケアアイクリーク代表の加藤真理です。
昨年からうちのスタッフが水素生活を始めて
彼女にいろいろ話を聞くうちに水素に大変興味を持ちました。
彼女は水素吸入、水素風呂、水素水を取り入れてから大変体調が良いそうです。
水素の効果については医療現場でも以前から注目されていて、
内科を中心に実際に病院で治療に用いられています。
眼科でも水素治療を取り入れている医院がありますが、
眼科はまだまだ少ないようです。
水素は体内で悪玉活性酸素と結合して水となり体外に排出します。
活性酸素は身体を錆びさせる酸化劣化を起こし、
老化や癌、糖尿病、心筋梗塞など様々な病気の原因となります。
活性酸素には、
人体に良い影響を与える善玉活性酸素と
人体に悪い影響を与える悪玉活性酸素があり、
水素は悪玉活性酸素だけを除去し副作用もないため、
アンチエイジングに大変有効的なものです。
水素は人間の身体の中でも作られていますが、
様々な方法で外から取り入れることができます。
水素水が一時期ブームとなりましたが、
水素は小さい分子であるためペットボトルなどの容器から抜けてしまい、
結果的にただの水を水素水として販売していたことからブームが終わりました。
ただ当時から水素水の効果効能は認められていて、
今は水素を直接鼻や口から吸入したり、
水素のサプリメントや入浴剤も人気です。
サプリメントはカプセルが胃で溶けて胃や腸から水素が吸収されます。
入浴剤は浴槽の水を水素水にして皮膚や湯気から水素を吸収します。
毎日水素風呂に入るならコスパ的には水素バス用の機械が良いようです。
いずれの方法でも体内に入った水素は全身に巡り
細胞に届いて抗酸化作用をもたらすと言われます。
眼科で用いているのは水素を直接目にあてる方法です。
吸入でも良いのですが、
吸入用の機械でゴーグルから水素を目に直接あてることで
白内障やドライアイへの効果が期待されます。
水素で目の悪玉活性酸素を除去することは
緑内障などの眼底疾患にとっても良いと思われます。
水素の効果についてはまだ研究過程のようですが、
近年は多くの論文が出ていて
医師による著書もいくつもあります。
本を出されている先生方は実際に治療で水素の効果を実感されているようです。
眼精疲労の観点からも水素の抗酸化作用は大変興味深いです。