こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

USAライス連合会 のカルローズアンバサダーとして活動させていただいております♪

「USAライス連合会×フーディストパーク」のPR広告企画に参加させていただいております♪

 

Instagramでの活動ですが、

せっかくなのでブログでもご紹介させていただきたいと思います。

 

8月の投稿テーマは「夏バテしない!カルローズレシピ」

 

ということで、暑くて食欲がないときにも食べやすい!

夏野菜を使ったライスサラダをご紹介します。

【材料(2人分)】

カルローズ(炊いたもの) 1/2合分

トマト 1/4個

セロリ 1/4本

きゅうり 1/2本

ピーマン 1個

パセリ 1枝

黒オリーブ 3個

ツナ缶 1/2感

レタス 適量

 

◎ドレッシング◎

オリーブオイル 大さじ1.5

レモン汁 大さじ1

塩 小さじ1/4

こしょう 少々

 

【作り方】

1.トマトはcm角、セロリ、きゅうり、ピーマンは5mm各に切り、黒オリーブはスライス、パセリはみじん切りにする。

2.ドレッシングの材料をボウルに入れてよく混ぜ、1とツナを和え、炊いたカルローズを加え和える。

3.お皿にレタスを敷いて、2を盛る。

カルローズならべちゃっと重くならずに、お米の食感もおいしい♪

さっぱりしていて食べやすく、ご飯も夏野菜もしっかり食べられます◎

具材は缶詰の豆やハム、他の野菜、ハーブなどでも美味しいので

お家にあるものや、そのときの気分で楽しんで頂けます!

 

カルローズは茹でる方法もおいしいですが、炊飯器で炊けば

暑くて火を使いたくない日にもおすすめです♪

ぜひお試ししてみてくださいね!


「カルローズ米」はモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございました&ごちそうさまです!

 

過去のカルローズレシピもぜひ♪

 

 

 

 

 

今後のカルローズレシピも、ぜひお楽しみに♪

 

暑い日が続きますので、水分&栄養&休養しっかりとって、

元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?