こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、お知らせが遅くなりましたが・・・

 

この度、USAライス連合会 のカルローズアンバサダーとして活動させていただくことになりました。

 

Instagramでの活動ですが、

せっかくなのでブログでもご紹介させていただきたいと思います。

 

前回は炒飯をご紹介しましたが

 

 

今回はエビピラフを作りました♪

 

 

カルローズならべちゃっとせず、軽い仕上がりでおいしくできます!

作り方は火を使わず炊飯器で炊くだけの簡単レシピです。

 

【材料(2~3人分)】

カルローズ 1合(150g)

むきえび 10尾

玉ねぎ 1/4個

人参 1/6本

マッシュルーム 2個

顆粒コンソメ 小さじ1

塩 小さじ1/4

こしょう 少々

有塩バター 10g

白ワイン 大さじ1

あれば刻みパセリ 適量

 

【作り方】

1.たまねぎと人参はみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。

2.カルローズは洗米(1回で十分!)して、1合分~やや少なめの水加減をして炊飯器に入れる。(浸漬は不要!)

3.2に顆粒コンソメ、塩、こしょうを入れてざっと混ぜ、1とむきえび、有塩バターをのせて白ワインをふって、普通モードで炊飯する。

4.炊き上がったら全体を混ぜて、お皿に盛り、刻みパセリを散らす。

 

暑くて火を使いたくない日にもおすすめです♪

 

ぜひお試ししてみてくださいね!

 

「USAライス連合会×フーディストパーク」のPR広告企画に参加させていただいております♪
「カルローズ米」はモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございました&ごちそうさまです!

 

 

今後のカルローズレシピも、ぜひお楽しみに♪

 

暑い日が続きますので、水分&栄養&休養しっかりとって、

元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?