こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

以前ご紹介したいろいろ使える肉みそそぼろを改良して

ピリ辛肉みそを作りました!

 

 

以前作ったレシピよりも少ない材料で、作りやすい分量にしました。

味はちょっと甘くなりまして、お子さまにも食べていただきやすくなったかと◎

(辛さは無理のないように、食べやすいように調整してください)

 

肉みそのレシピです。

【材料(作りやすい分量)】
豚ひき肉 300g
ごま油 大さじ1
おろししょうが、にんにく 各小さじ1
豆板醤 小さじ1~お好みで
A)
みそ、砂糖 各大さじ2
しょうゆ、酒 各大さじ1

【作り方】
1.フライパンにごま油を中火で熱して豚ひき肉を炒める。
2.肉の色が変わったらおろししょうが、にんにく、豆板醤を入れてさらに炒める。
3.混ぜ合わせたAを2に加えて煮詰める。

豆板醤はお好みの辛さにあわせて増やしてもOKです。
ただし、豆板醤にも塩分が含まれていますので(小さじ1杯で1g程度)、塩辛くなってしまわないように気をつけながら調整してください。

保存は冷蔵庫で3~5日、冷凍庫で1か月程度を目安に召し上がってください。

 

これを使ったアレンジ例です。

レタスに包んで食べたり

豆腐にのせて食べたり

担々麺もおいしい♪

包丁を使わずレンチンで麻婆豆腐もできますよ◎

味噌とチーズの相性抜群なホットサンドもおすすめ!

普通に炒め物に使ってビールと乾杯しても…♪

 

ということで、いろいろ使える肉みそ、詳細はぜひnoteでご確認ください。

 

 

他にも、いろいろ使えるつくりおきをまとめました。

 

 

以前から愛用してたニラ醤油やレンチンなめたけ、かぼちゃのレンジ塩煮など

中身を充実させて、改めてアップしました!

 

ぜひご覧いただけましたら嬉しいです!

note創作大賞にも応募しております!

アカウントなくても‘いいね’できるので、

いいなと思ったら推して、いえ押していだけたら励みになります!

 

 

それでは今日もおいしく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

どうぞよい週末を!

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?