こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

ローリングストックという言葉も

最近すっかりおなじみでしょうか。

 

災害への備えとしてはもちろん、

ちょっと買い物に行けないときなどにも助かりますよね。

 

私がローリングストックしている食品のひとつが

 

魚肉ソーセージ!

 

賞味期限はそれほど長くはないですが、

常温で保存できて、そのまま食べることができますし、

お料理にもいろいろ使えたり、

低脂質・高たんぱくで栄養面でもメリットあったりしますので

買い置きしておいて、たまに使っています♪

 

今回はタンメンに使ったのでご紹介します。

実はこれ、私が以前お仕事で作らせていただいた

サッポロ一番さんの

1/2日分の野菜が摂れるタンメンのレシピです!

 

 

今回は、

 

豚肉75g→魚肉ソーセージ1本

キャベツ→白菜

サッポロ一番 塩らーめん→塩とんこつらーめん

 

に、アレンジしています。

なので正しくは塩とんこつタンメンですね。

塩とんこつもおいしいですよ~◎

 

このひと品で

野菜をたっぷり食べられますし、

たんぱく質も摂れますし、

わたしのイチオシ&お気に入りです!

 

栄養満点の簡単なひと品として

魚肉ソーセージの使い方の一つとして

ご参考になりましたら嬉しいです。

 

タンメンのレシピはこちらでご確認いただけます↓

 

 

 

おうちにある野菜やたんぱく質源でアレンジも楽しんでみてくださいね。

 

あと私がローリングストックしているものは

 

・豆乳(大小、味もいろいろ)

・クラッカー、ビスケット

・ツナやサバ、いわし缶

・コーン缶

・トマト缶ORパック

・ジュース(野菜、果物など)

・ナッツ、ドライフルーツ類

 

などでしょうか??

 

常温保存できて、そのままでも食べることができて

そして普段から自分が食べるもの、好きなものを中心に買い置きしてます。

いざというとき、食べ慣れているもののほうが嬉しい&安心しますよね。

 

なので、自分好みの食材で

普段の食事を楽しみながら!

いざというときに備えておけるといいですね♪

 

 

ローリングストック食材を使った料理や

魚肉ソーセージレシピなども

またご紹介していければと思います。

 

それでは今日もおいしく、しっかり食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

おまけ。

 

過去に作らせていただいたサッポロ一番さんレシピで

魚肉ソーセージを使ったものがありました。

 

 

ナポリタンに使ってもおいしいですよ◎

 

それにしても…私の嗜好が出てますね。笑

ありがとうございます、サンヨー食品さま!

 

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹