こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、今日はちょっと珍しい野菜を手に入れたのでご紹介します。

菊芋。

 

食べたことありますか??

 

実はワタクシ、初めてなんです!

 

スーパーなどで出会ったこともなかったのですが、

姉が近所で買えたからと、送ってくれました。

感謝です~!

 

調べてみると薄くスライスして生食するのがおいしいみたいですが

姉が居酒屋で出会った菊芋は、

他の野菜と一緒にスティック状になって出てきたんですって!

それでみんなで「これ生姜…?生でかじったら辛いのでは…」と戸惑ったそうですが

食べたら「菊芋だ!おいしい!」ってなったそうです。

 

というエピソードをいただいたので、

私の初の菊芋は野菜スティックにしました!

添えたのは私のお気に入りレシピ、

長ねぎの青い部分を使った韓国風甘辛みそを使ったディップ。

 

 

noteでみそマヨレシピ紹介していますが

この青ねぎの韓国風甘辛みそとマヨネーズを大さじで

1:1で混ぜていただだくとちょうどよいかと思います。

詳しくはこちら。

色々と活用レシピのせてますので、ぜひご覧くださいませ♪

 

 

この菊芋、皮ごと、生食OKらしいのですが

本当にこのまま食べていいのか戸惑うビジュアルと手触り…

 

でも心配無用でした!

シャクシャクしておいしいー!!

みそまよディップのおいしさも手伝ってつい手が伸びます!!

 

切るだけで簡単なので、

みなさんも見かけたらぜひ速攻おつまみに!

韓国風甘辛みそマヨディップと楽しんでみてください♪(宣伝。笑)

 

ちなみに姉のイチオシはぬか漬けだそうです!

またおいしい食べ方みつけたらご紹介しますね。

 

 

それでは今日もおいしく食べて

元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹