こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

冷蔵庫に食材がちょっとずつ色々残ったとき、

カレーにしちゃうとラクですよね(笑)

 

少し前なんですが、三が日の後に作った根菜の和風カレーです。

いかにもお正月食材らしいれんこん、人参、ごぼう、さやいんげんなどがおいしく変身!

 

おせちの味付けにはない、スパイシーなものが食べたくて作ったというのもあるのですが(笑)この根菜の食感がおいしくて◎

 

味付けは醤油、ソース、ケチャップ、カレー粉です。

小麦粉を使わないのでさらっとしていておいしくて、ちょっとだけ糖質オフ?

 

肝心のレシピは、ごめんなさい!

今回、テキトーに作って計量してないので、また今度、きちんと形にしてご紹介できればと思います。

 

鶏ひき肉とみじん切り玉ねぎ、しょうが、にんにくも炒めて使っています。

ご参考までに…

 

レシピ制作のお仕事の都合で、

今週中にできるだけ冷蔵庫をスッキリさせたいので

またあり合わせ食材のカレーを作るかもしれません(笑)

何かおいしいのできたらご紹介しますね!

 

あと、冷蔵庫の片づけには八宝菜も便利ですよね!

 

 

過去レシピ、鱈とヤリイカで作ってました。

野菜もたっぷり食べられるし、八宝菜っていい料理だと思います。

アレンジも自由にできますしね◎

 

 

お家にある食材、無駄なく活用したいですね!

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹