こんにちは!

 

今日は冬らしく鱈とヤリイカで八宝菜のレシピをご紹介します♬

 

実は年末の冷蔵庫片付けで作ったらおいしくて(笑)

 

きちんとレシピにしました。

 

八宝菜は調味料など多くて面倒な感じがしますが

 

材料を全部準備してしまえば、あとはぱぱっとできる簡単な料理だと思います。

 

【材料(2人分)】

生たら 2切れ(160g)

塩、こしょう、片栗粉 各少々

油 大さじ1/2

 

ヤリイカ 小5はい

玉ねぎ 1/4個(50g)

白菜 2枚(150g)

人参 1/3本(40g)

しいたけ 2枚

 

 水 100㏄

酒 大さじ1

顆粒中華だし 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

醤油 小さじ1

砂糖 小さじ1

 

片栗粉 大さじ1/2(水 大さじ1で溶く)

ごま油 小さじ1

 

【作り方】

①ヤリイカは下処理をして輪切りにする。玉ねぎはくし形切り、白菜はざく切り、にんじんは短冊切り、しいたけは石突を除いて薄切りにする。

②水、酒、顆粒中華だし、オイスターソース、醤油、砂糖を混ぜておく。

③生たらは3~4等分に切って、塩、こしょう、片栗粉をまぶしてフライパンを熱した油で焼く。

④たらの両面を焼いたら、空いているスペースで1を炒め、野菜しんなりしたら2を加えて3~4分煮る。

⑤水で溶いた片栗粉を4に加えてとろみをつけながら加熱し、仕上げにごま油を加えて風味をつける。

 

白菜はなるべく緑色の部分を入れるようにすると彩りキレイに仕上がります◎

 

ウズラの卵やきくらげなどの具を入れてもいいですね♪

 

ごはんや中華麺にのせても◎ですし、もちろんおつまみにも…!

燗酒あわせたかったけど、日本酒がなかったので、間違いないビールと♬

 

 

野菜もお魚もたっぷり食べられる八宝菜、おすすめです!

 

今日もおいしく食べて、どうぞ元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹