こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

本日11月3日は文化の日ですね。

 

この日の行事食として食べるものに特に決まりはないようですが

 

せっかくなので旬の和食を楽しんでみてはいかがでしょう♪

 

ということで和食献立をご用意しました。

主食:栗ごはん

主菜:擬製豆腐

副菜①:茄子と鶏の甘酢炒め煮

副菜②:青菜と桜エビの生姜醤油和え

汁物:きのこ汁

栗ごはんと擬製豆腐はリンク先でレシピをご確認いただけます。

 

栗、きのこなどで秋らしさが楽しめる一汁三菜の和食献立です。

 

献立のポイントとあわせて、献立作成のコツをちょっとご紹介しますね!

 

 

①焼く、煮る、和えるなど色々な調理法を取り入れる。

 

変化が楽しめるだけでなく、栄養の偏りも防げます。

(例/全部揚げる調理では脂質、カロリーが多くなってしまいます)

 

②甘い、酸っぱい、しょっぱいなど色々な味を取り入れる。

 

こちらも①と同じです。

(例/全部塩辛いものばかりだと塩分の摂りすぎになってしまいます)

 

③黄色、緑、茶色など、いろんな彩りを取り入れる。

 

目でも楽しめますし、栄養バランスもよくなります。

(例/淡色野菜と緑黄色野菜はどちらも大切です)

 

 

一汁三菜の献立に限らず、この3つを意識できると、栄養面だったり、食べやすさだったりなかなかいいかんじの献立になりますよ◎

 

写真の献立も、この工夫が盛り込まれていますので

よろしければチェックしてみてくださいね♪

献立がご参考になりましたら嬉しいです。

 

 

季節のおいしいご飯で

どうぞよい文化の日をお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹