こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて今日はモニターコラボ企画の投稿で、パスタのレシピをご紹介します。

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

フーディストアワードというモニターコラボ広告企画に参加させていただきます!

 

豪華な商品をたくさんモニタープレゼントしていただきました♪

ありがとうございます!!

 

今回ご紹介するのは永谷園さんのパキットというレンジ調理できるパスタソースを使ったアレンジレシピです。

 

レンジに麺を入れた後、ぐるぐる混ぜるときに好みの具材を加えてアレンジということで、私が用意したのはこちら!

 

永谷園パキット<たらこ>と、いかそうめん(刺身)、レモン、ディル。

 

たらこスパゲティおいしいですよね~これにアレンジするのは迷ってしまいます!
海苔や納豆などで和風もすごく悩んだのですが、

今の自分の食べたい気持ちに正直に!まっすぐ!心を決めて!

(なんという覚悟…)

 

魚介とディル、レモンの好きな組み合わせで作ることにしました♪

 

レシピをご紹介します。

 

永谷園パキット<たらこ>でイカとレモンのスパゲティ

いかはお刺身になっているものを、

レモンは市販のレモン果汁を使えば

まな板・包丁を出さずに作れるレシピです。

 

・・・材料(1人分)・・・

永谷園パキット<たらこ> 1袋

イカそうめん 50g

レモン汁 小さじ1~

ディル 適量

 

・・・作り方・・・

1.パキットの袋の中に水160mlと半分に折ったパスタを入れる。

袋のチャックをしっかり閉めたら、全体が馴染むように軽くもむ。

2.袋の底を広げて電子レンジの中に立て、600wの電子レンジで6分加熱する。

加熱が終わったらレンジの扉を開けずにそのまま庫内で7分蒸らす。

3.蒸らしが終わったら、チャックをあけ、イカそうめん、レモン汁を加えてぐるぐると30回ほどしっかり全体を混ぜる。

4.お皿に盛り、ディルを散らし、お好みでレモンを添える。

 

ぐるぐる混ぜつつ、いかそうめんにもほどよく熱が加わっておいしく仕上がります◎

レモン汁は、小さじ1を加えましたが、

お好みで増量してもよさそうです◎

私の好きなスッキリ系白ワインとあわせるなら特に♬

ディルがなければ青じそでも◎

 

このたらこソースおいしかったです~

そのままもいいですが、アレンジも楽しいですね!

和風で日本酒と…っていうのも絶対おいしいアレンジになると思います!

 

前回パキット<ペペロンチーノ>の投稿時にも書いたのですが

 

 

 

電子レンジだけでいいので

 

・暑くて火を使いたくないとき

・洗い物を増やしたくないとき

・一人分ぱぱっと作って食べたいとき

・レンジ加熱&蒸らし時間に色々やりたいとき(忙しいとき)

 

など、便利かと思いました!

 

貴重な体験、おいしく楽しませて頂きました♪

永谷園さん、フーディストパークさん、

ありがとうございました&ごちそうさまでした!

 

読んで下さったみなさまもありがとうございました。

パスタレシピ、ご参考になりましたら嬉しいです。

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹