こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできるレシピ、献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日は端午の節句、こども日なので簡単&楽しいおやつレシピをご紹介します。

 

鯉のぼり風のどら焼きです。

ちょっと一人顔が長い子がいますね…笑

 

 

ずんだあんにして、枝豆のたんぱく質やビタミンなどもおいしく摂取!

 

見た目も新緑のこの季節に似合う爽やかな仕上がりです。

 

簡単ですし、ホットプレートをみんなで囲んで作っても楽しいと思いますので

ぜひお試ししてみて欲しいです♪

 

【材料(8個分)】

薄力粉 大さじ8(72g)

ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)

卵 1個

砂糖 大さじ4(36g)

みりん 大さじ2(36g)

水 大さじ2(30g)

油 適量

 

むき枝豆 80g

砂糖 大さじ2(18g)

チョコペン 適量

 

【作り方】

1.ボウルに卵を溶いて砂糖、みりん、水を加えてよく混ぜる。

2.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、①に入れて混ぜたらラップ等をして30分寝かせる。

3.フライパンを熱し油をひいて、余分な油をキッチンペーパーで拭きとって②をお玉半分くらいずつ入れて弱火で焼く。表面がぷつぷつしてきたら裏返して両面を焼いて、温かいうちに半分に折っておく。

4.ずんだあんをつくる。むき枝豆をブレンダーやすり鉢などで潰して砂糖を加え混ぜ、電子レンジ600wで1分程加熱する。

5.3に4を挟みチョコペンで鯉のぼりの目とうろこを描く。

 

インスタでは作り方を動画でご紹介しています。

ぜひこちらもチェックして頂けたら嬉しいです!

 

ちなみに・・・

むき枝豆は業務スーパーのアイテムを使いました!

500gで200円しなかったと思うびっくりプライス(節約)に

すぐに料理に使える便利さ(時短)!

ずんだに加工してもおいしくいただけましたよ♪

 

旬の時期は新鮮な枝豆でも…と言いたいところですが、

料理によってはこういう冷凍食品も活用するのもいいかなと思います。

 

 

過去の簡単レシピも載せておきますね。

旬のいちごで!ビタミンCがとれます◎

 

トーストした食パンにケチャップで描くだけ!

今すぐできる行事食で楽しんでみてはいかがでしょう!

 

鯉のぼりばかりですが(笑)

とても簡単で作りやすいので挑戦しやすいかと思います。

 

行事食を楽しみながら、お子さまの健やかな成長を祈りたいですね♪

 

おまけ。

おやつタイムはカルシウムたっぷり牛乳といかがでしょう♬

甘くておいしいどら焼きと合います◎

 

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹