こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできるレシピ、献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日は旬の新玉ねぎ、玉ねぎを使った作り置きレシピをご紹介します!

 

つくっておくと便利な甘酢漬けです。

また後日、七変化でご紹介したいと思いますが、

そのまま副菜としていただく以外にも、

これを使って時短料理にアレンジなどもできます!

 

特に新玉ねぎは通常の玉ねぎと違ってあまり日持ちしないので

買ってきたらはやめにいただきたいですよね!

 

その日食べない分は加工しておくと便利ですよ◎

 

新玉ねぎでも普通の玉ねぎでも同様に作れますが、

切り方を工夫するのがポイント!以下レシピです。

 

【材料(つくりやすい分量)】

玉ねぎ 1個程度(200g)

塩少々

酢 大さじ3(45g)

砂糖 大さじ2.5(22.5g)

 

【作り方】

1.玉ねぎはスライスし(※)、塩を振り、5分程置いて水気を絞る。

2.酢と砂糖を耐熱容器に入れて電子レンジ600wで1分半ほど加熱する。

3.アツアツの2を1にかけてそのまま冷まして冷蔵庫で保存する。

保存は冷蔵庫で1週間程度目安です。

 

(※)ですが、新玉ねぎで作るときは繊維に沿って切ってOKですが、

辛味の強い通常の玉ねぎは繊維に垂直に切ったほうが、辛味が和らぎます。

 

普通の玉ねぎで作ったほうの甘酢漬けです。

らっきょうの甘酢漬けみたいな感じで食べられますよ◎

 

もし「作ってみたけど辛味が強くて苦手!」と、いう場合も、

救済アレンジをご用意していますので、安心して作ってみて欲しいです♬

 

 

おまけ。

過去に作った新玉ねぎ保存食レシピ、はちみつレモン漬けです。

 

 

こちらもおいしいです♬

 

が、より簡単に作れる&いろいろ使える(アレンジできる)を目指して今回の甘酢漬けのレシピを作りました。

 

七変化レシピは近々公開しますので、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです♬

 

 

それでは今週もおいしく食べて、元気に過ごしましょう~☆彡

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹