ボンジュー!!
と、不安定なフランス語で登場してみました(笑)


今日ご紹介するのは人参とオレンジのクリームブリュレ。

明るい彩りと柑橘のいい香りが嬉しい~♬
クリームブリュレを楽しみつつ、人参の栄養が摂れるのが嬉しいですね◎
実はこれ、私のレシピではなく、インスタ友達、
フランス人のアレクシスから教えてもらったレシピです!
アレクシスは料理のプロフェッショナル!

フランス版クックパッドにレシピを掲載されています。

 

https://cookpad.com/fr/recettes/16563164-creme-brulee-carotte-orange?ref=profile

 

翻訳機能でも解決すると思いますが、

いちおう私が作った材料で、作り方をわかりやすく編集しました。

 

【材料(※今回私は小ココット5個分でした)】

にんじん 200g
生クリーム 120ml
卵黄 2個
オレンジの皮(今回いよかんで) 1/2個分使用
グラニュー糖 25g
仕上げのグラニュー糖 適量

【作り方】
1.にんじんは洗って皮をむき、蒸す。
それらを非常に細かいピューレにする。
十分でない場合は、濾して室温まで冷ます。
2. オーブンを100度に予熱する。
3. 卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。
4. 生クリームを加えて混ぜ、つぶしたにんじんを加えて混ぜ
最後にオレンジの皮を加える。
5. 4を耐熱皿に注いで100度で1時間焼きます。クリームはふらふらしても
冷蔵庫で固まります。冷蔵庫で2時間以上寝かせます。
6. 上にグラニュー糖をかけてバーナーであぶる
ORトースターかグリルで焼く
OR熱したスプーンをあてる。


ボナペティ!


最後のカラメルのところは、一通り試しましたが、
手っ取り早いのは魚焼きグリルのような気もしますが、
仕上がりを考えると熱したスプーンが一番いいような気もします。
バーナーが一番だとは思いますが、
私はあれがちょっと怖くて、手が出せません。


インスタには動画でも作り方をご紹介しているので
よかったらそちらもご覧いただけたら嬉しいです。


ぜひぜひ旬の柑橘でお試しください~!


ちなみにアレクシス、
私の卵を使わないバナナパウンドを喜んでくれて、
フランス版クックパッドにものせてくれました(笑)

https://cookpad.com/fr/recettes/16827219-cake-banane-noix?ref=profile

 

Merci beaucoup!!


しかし、、すごい時代ですね…
家にいても語学を習得しなくても海外の方とやりとりできて、
レシピも知ることができるなんて。
(タイムスリップした人のような感想)


文明の利器に感謝しつつ、いろいろチャレンジしていきたいものです…!


それでは
à bientôt! passe une bonne journée ☆彡
(グーグル翻訳さまさま)


虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹