こんにちは!

 

雨の影響は大丈夫でしょうか~蒸し暑さもあって大変ですよね。

 

さて、何気にもう夏休みシーズンなんですね!

 

先日もご紹介した作り置きカレーそぼろを使って、

夏休みのお昼ごはんにもよさそうなレシピを作ってみました。

包丁不要でできるドライカレーです。

 

簡単で美味しいです!

カレーそぼろ、作っておいてよかった!って気分になります(笑)

 

カレーそぼろのレシピはこちら。

 

 

カレーそぼろも包丁不要で作れます◎

 

 TODAY'S
 
作り置きカレーそぼろとミックスベジタブルで包丁不要のドライカレー

 

 

【作り方(2人分)】

ごはん 茶碗2杯(300g)

カレーそぼろ 80g

ミックスベジタブル 80g

油 大さじ1/2(6g)

醤油 小さじ1/2(3g)

卵 2個

 

【作り方】

1.ミックスベジタブルは解凍して水気を切っておく。

2.フライパンに油を熱して卵を割り入れて、目玉焼きを2つ作る。

3.そのままフライパンにカレーそぼろと1を入れてさっと炒め、ごはんも加えて炒め合わせて醤油で味をつける。

4.3の上に2をのせる。

 

カレーそぼろにも醤油が入っているのですが、仕上げに少し加えてもいいかなーって感じでした。

カレー風味がもっと欲しい場合はカレー粉を足してもいいと思います。

どちらもお好みで調整してくださいね♪

 

包丁不要レシピにしたかったので使っていませんが、

玉ねぎみじん切り入れても◎です。

 

一緒に包丁不要スープでバランス献立はいかがでしょう♬

 

 

レタスとミニトマトの包丁不要スープ

 

【作り方(2人分)】

ミニトマト 6個(60g)

レタス 1枚(40g)

顆粒コンソメ 小さじ2

熱湯 300ml

 

【作り方】

1.耐熱カップ1個に一人分のにミニトマト、ちぎったレタス、顆粒コンソメを入れて熱湯を注ぐ。

 

サラダでもいいんですが、水分がとれるスープもいいですね◎

 

 

お手軽ランチでもしっかり栄養補給です!

(ハッ!1食分の野菜摂取量に少し足りないので、そこは他で補うということで…!)

 

カレーそぼろ、夏休みごはんにもお役立ていただけたら嬉しいです!

 

それでは、おいしいごはんと元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹