こんにちは!

 

連日の猛暑で料理する気力、食欲がダウンしてしまっている方も多いのではないでしょうか。。

 

そんなときにもおすすめしたいカレーそぼろをご紹介します!

包丁なしで作れて、作り置きOKで、いろんな料理のもととして使えて、簡単アレンジもたくさんです!

 

 

豆腐とレンチンだけでOKのカレー麻婆風。

 

軽食やランチにぴったりのホットサンドにも◎

 

野菜と炒めるだけでおかず1品できますし!

 

カレー味を生かして、つけめん風も手軽にできます!

 

作り方をご紹介します!

 

 

 TODAY'S
 
万能カレーそぼろ

 

【材料(作りやすい分量)】

豚ひき肉 300g

油 小さじ1

醤油 大さじ3弱(50g)

酒 大さじ1(15g)

砂糖 大さじ1/2(4.5g)

おろししょうが 小さじ1(5g)

おろしにんにく 小さじ1/2(2.5g)

カレー粉 大さじ1(6g)

 

【作り方】

①フライパンを熱して豚ひき肉を炒める。

②肉の色が変わったら、醤油、酒、砂糖、おろししょうが、おろしにんにくを加えて煮詰めていき、カレー粉を加えて軽く炒める。

 

保存は冷蔵庫で3~5日、冷凍で1か月程度を目安にしてください。

 

夏は特に、1回分くらいずつに小分けに冷凍しちゃったほうが便利かもしれませんね。

 

これを使った上の写真のレシピたちもご紹介しますね♪

 

分量が1~2人分になってるので、ご注意ください。。

 

 

レンチンカレー麻婆風

 

【材料(2人分)】

豆腐 1丁(300g)

カレーそぼろ 80g

片栗粉 大さじ1/2(4.5g)

水 大さじ1と1/2(22.5g)

パクチー 適量

 

【作り方】

①耐熱ボウルに一口大に切った(スプーン等で崩してもOK)とカレーをそぼろを入れてラップをして、600wのレンジで4分加熱する。

②片栗粉と水を混ぜて、1に加えて、さらに1分加熱し、お皿にもってパクチーをのせる。

 

パクチーはお好みでどうぞ、なんですが、苦手でなければぜひ!合います◎

 

 

カレーそぼろホットサンド

 

【材料(1人分)】

食パン(8枚切り) 2枚

カレーそぼろ 40g

ピザ用チーズ 20g

マヨネーズ 小さじ1(4g)

バター 小さじ1(4g)

 

【作り方】

①チーズとマヨネーズを混ぜて、カレーそぼろとともに食パンに挟む。

②フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら1を入れてアルミホイルをかぶせて、その上にヤカンなどの重しをのせて弱火で3~5分焼く。

③焼き色がついたら裏返して、反対側も同様に焼く。

 

チーズとマヨネーズを混ぜるととろ~り感が出ます◎

 

が、カロリーや脂質が気になるときはマヨなしでどうぞ!

 

あとこれもパクチー添えてますが、お好きなら、ホットサンドの中にもたっぷり入れちゃってもいいです。

 

カレー味とパクチーの相性のよさがハマります♬

 

けっこうカレーそぼろの味がしっかりしてるので、千切りキャベツとか一緒にサンドして焼いてもよさそうです。

 

 

カレーそぼろ野菜炒め

 

【材料(2人分)】

なす 1本(80g)

ズッキーニ 1/2本(80g)

カレーそぼろ 50g

油 小さじ1 (4g)

酒 大さじ1(15g)

 

【作り方】

①なす、ズッキーニは1㎝の厚さに切る。

②フライパンに油を熱して1を炒めたらカレーそぼろ、酒をふって炒める。

 

カレーそぼろ自体はすでに炒めてあるので、ぱさつかないために酒(水分)を少し加えるといいです。すでに加熱済みですが、そぼろにもしっかり火を通しましょう!

 

 

夏野菜カレーつけめん風

 

【材料(2人分)】

なす 1本(80g)

ズッキーニ 1/2本(80g)

トマト 小1個(120g)

カレーそぼろ 50g

油 小さじ1(4g)

水 300ml

顆粒コンソメ 小さじ2(5.3g)

 

そうめん 2人分

味を見て 醤油少々

 

【作り方】

①なす、ズッキーニは1㎝幅に切る。トマトは一口大に切る。

②鍋に油を熱してなす、ズッキーニを炒める。

③カレーそぼろを加えてさっと炒め、水、顆粒コンソメを入れて煮立ったらトマトを加えて2~3分煮る。

④そうめんは茹でて冷水で冷まして水気を盛り、器にもって、3をつけて食べる。

 

つけ麺風なので、もし麺を食べるのに味が薄いようでしたら少し醤油を足してください。

 

余談ですが、そうめんは箸にくるくるっと巻き付けています。

一口サイズになっていると、食欲がないときも、ちょっと食べようかな、もう一口食べようかな~と手が出しやすくて(?)いいですよ♪


 

食欲をそそるカレーそぼろ!

元気に夏を過ごすためにお役立ていただけたら嬉しいです♬

 

おまけ。

以前ご紹介した旨辛肉みそそぼろ。

 

 

姉が早速作って色々使ってくれていて、「これいいね、ひき肉っていろんな料理に使いやすいし。カレー味とかもよさそう」と言ってくれたことから、このカレーそぼろのレシピができました♪

 

ぜひこちらもご活用いただけたら嬉しいです!

 

 

それでは、暑い日が続きますが、夏バテしませんように…

しっかり食べて栄養とって、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹