こんにちは!

 

今日は鏡開きですね~おもちレシピでなくてすみません…!

 

あると便利なハーブ塩豚のカルボナーラをご紹介します。

 

 

ベーコンで作るのとはひと味違ったおいしさ!おすすめです!

 

マッシュルームがあったので入れましたが、なければなしでよいかと思います。

 

【材料(2人分)】

スパゲティ 120g

ハーブ塩豚(★) 100g

マッシュルーム 3個(30g)

全卵 2個(100g)

粉チーズ 大さじ2(12g)

生クリーム 大さじ2(30g)

塩、黒こしょう 各少々

 

★ハーブ塩豚は、豚バラブロックの3%重量の塩、こしょう、ローズマリー、タイム、などをすりこんでキッチンペーパーで包んで、ラップやジップロックなどで密封し、冷蔵庫でに入れて、水気が出てきたらキッチンペーパーを変えます。保存目安は冷蔵庫で1週間程度、冷凍庫で1か月程度です。

 

【作り方】

①ハーブ塩豚は短冊切りにして、フライパンに入れて火にかけて、カリッとするまで焼く。(油はひかないでOKです)スライスしたマッシュルームを加えてさっと炒め合わせる。

②スパゲティをゆでる。

③全卵、粉チーズ、生クリームを混ぜ、水気をきった2とともに1に入れ、ごく弱火で加熱しながら味をみて塩で調整し、とろみがついたらお皿に盛り、黒こしょうをかける。

 

ハーブ塩豚の塩気があるので、味をみながら調整してください~

 

卵液は火が入りすぎると、炒り卵のようになってしまうので、火加減に注意してください。

 

 

ハーブ塩豚を使ってソテーもおすすめです◎

 

 

あとはグリル、蒸し料理、煮込みなどなど…またレシピを増やしていければと思います。

 

コクのあるカルボナーラにはピノグリージョ。

 

 

鏡開きということで…

 

 

レシピは白玉ですが、お餅を使って、鏡開きにいかがでしょう♬

 

 

今週もおいしく食べて、みなさま元気にお過ごしください~☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹