こんにちは!

 

今日までお正月休み&おせちを食べるご家庭も多いでしょうか。

 

昨日に続いて黒豆煮のアレンジ・リメイクレシピです。牛乳も使えます◎

 

かぼちゃ柚子あんのお汁粉。

 

小粒の黒千石大豆の煮豆はゆで小豆に見えますね~でも大豆だから小豆よりもたんぱく質が取れますね◎

 

かぼちゃ柚子あんは冬至で作って以来お気に入りです。

 

 

柚子なしのかぼちゃあんでも大丈夫です。

 

おしるこの作り方です。

 

【材料(2人分)】

かぼちゃ柚子あん 80g

牛乳 100ml

 

黒豆煮 40g程度

白玉粉 40g

水 38ml程度

 

【作り方】

①白玉粉は水を少しずつ混ぜてこねて、六等分に分けて丸め、沸騰したお湯で茹でる。沈んできた白玉が浮かび上がったらすくって水気を切る。

②かぼちゃ柚子あんと牛乳を鍋に入れて温めながら混ぜ、器に盛り、1と黒豆煮をのせる。

 

黒豆煮はご家庭のもの、市販のもので大丈夫ですが、黒千石大豆の煮方は下記のように作りました。

 

◎砂糖:黒千石大豆:水=1:1:5が目安で、洗った黒千石大豆を一晩水につけて、砂糖を入れてそのまま1時間半~程度煮ればOKです。

 

 

白玉よく作っている私ですが(笑)お正月は焼きもちなどで作ってもいいですね。

 

アレンジしるこ、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

おいしく元気に、どうぞよいお正月をお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹