こんにちは!

 

昨日のレシピでもレタスを鍋に入れていましたが、冬はレタスを加熱して食べるも好きです♪

 

レタスの外側の葉は、ちょっと固めですが加熱すると食べやすいです。

 

緑色も濃くて彩りもきれいですし、捨てたらもったいない&おいしくいただきたいですね♪

 

これも今はやりのサスティナブルなレシピでしょうか??

 

【材料(2人分)】

絹豆腐 1丁(300g)

レタス 3枚(120g)

カニカマ 50g

 

水 1カップ

顆粒中華だし 小さじ1

醤油 小さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

塩 少々

 

片栗粉 小さじ2(小さじ4の水で溶く)

ごま油 小さじ1/2

 

【作り方】

①絹豆腐はスプーンで適当に削いで、レタスとカニカマは手で食べやすくする。

②鍋に水、顆粒中華だし、醤油、砂糖、塩を入れて煮立て、豆腐とカニカマを加えて2~3分温める。

③レタスを加えてしんなりしたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油で風味をつける。

 

カニカマレシピならこちらもおすすめです♪

 

 
ごはんのおかずにもばっちりなんですが、
お酒と一緒に楽しむのもおすすめです♪
写真ビールですが、日本酒もおいしいです!
 
 
寒い日が続きますが今日もしっかり食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹