おつかれさまです~こんばんは!

 

実はわたしカニカマ好きで、サラダにしたり、おつまみにちょこちょこつまんだりしてるのですが(笑)

 

寒い時期は鍋にするのもおすすめなのでご紹介します!

 

一見、カニ鍋のようですが、コスパよいカニカマ鍋です(笑)

 

ありあわせの冬野菜、きのこなどでおいしくできます◎

 

ひとり小鍋万歳~♬な一人分レシピでご紹介します。

 

【材料(1人分)】

豆腐 100g

白菜 1枚(100g)

えのき 50g

カニカマ 50g

水菜 1/4袋(30g)

長ネギ 1/3本(30g)

 

水 300㏄

顆粒鶏ガラだし 小さじ1/2

ごま油 小さじ1/2

塩 小さじ1/4~適量

 

【作り方】

①豆腐は半分、白菜はざく切り、えのきは石づきを落とし、カニカマはほぐし、水菜は4㎝程度、長ネギは斜め切りにする。

②鍋に水、顆粒鶏ガラだし、ごま油、塩を入れて煮たて1の具を加えて適宜煮て食べる

 

水菜は煮込みすぎないほうがおいしいです◎

 

今回の具以外に、レタスや青梗菜、しいたけなどもおすすめです。

 

さて、かわいい日本酒見つけて思わず買ってしまいました。

TAMAなんて…猫好きにはTAMAらないじゃないですか…!

(余談ですが実家の猫、カニカマ好きでした笑)

 

「たまには変わった日本酒をのんでみたいという方に応えたい、たまたま飲みやすいお酒を口にして日本酒が好きになったという人を増やしたい」ということなのだとか(ボトルに書かれてました)

 

ワイン酵母、やや甘口の日本酒、おいしくいただきました!

 

これ、チーズケーキとか干し柿などのデザートもすごくあうお酒◎飲み終わる前にレシピ作れたら、またご紹介しますね(笑)

 

 

寒い日が続きそうですが、あったかレシピで元気に過ごしましょう~!

 

明日も皆さまどうぞお元気で☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹