おつかれさまです~こんばんは!

 

雨と曇り空とで肌寒い1日でしたが、みなさまのところはいかがだったでしょう??

 

今日は私は、デスクワークしなきゃだったこともあり、お買い物にも行かず・・・

 

以前ご紹介した保存食、自家製ツナのオイル漬けの活用法をご紹介したいと思います。

 

 

今回はお買い得ビンチョウマグロで作って、カリーノケール、マッシュルームと炒めました。

 

オイル漬けの保存食は、油もあわせてうまく使いたいですよね!そういうとき、炒め物にしちゃうのは便利です◎

 

油で脂溶性ビタミンの吸収率もUPしますし、ボリュームのある葉野菜は食べやすくなりますし◎

 

ちょっとクセのあるケールのような野菜も、炒めると食べやすくなるかと思います。

 

【材料(2人分)】

自家製ツナ 80g

自家製ツナのオイル 大さじ1(12g)

カリーノケール 2枚(60g)

マッシュルーム 2個(40g)

塩、こしょう 各少々

あればピンクペッパー 少々

 

【作り方】

①自家製ツナ、カリーノケールは食べやすく切り、マッシュルームは薄切りにする。

②フライパンに自家製ツナのオイルを熱して1を炒め、塩、こしょうで味付けする。お皿に盛り、あればピンクペッパーを散らす。

 

ピンクペッパーは彩りなので、なければないでOKですし、カリーノケールは、手に入らなければ小松菜とかほうれん草とか、他の青菜でも似たような感じで楽しめるかと思います!

 

自家製ツナを作った後の油も無駄なく活用したいですね♬

 

買い置きトマト缶で煮込んじゃうのもおいしくて好きです~これはまたそのうち…

 

個人的にはマグロよりカツオが好みです。大量のカツオレシピからもバレバレかもしれませんが…笑

 

秋の戻りガツオもたくさん楽しみたいですね~!

 

 

ビールもいいけどワインの気分でした!

ソーヴニョンブラン、いつものお気に入りです♬

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

明日もおいしく食べて栄養とって、みなさまお元気に過ごせますように~☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹