おつかれさまです~こんばんは!

 

昨日の舞茸ミートソースの続きで、茄子とズッキーニでミートソースグラタンにしました。

 

 

【材料(2人分)】

舞茸ミートソース こちらのレシピの2/3量くらい

ズッキーニ 1本(200g)

なす 2本(150g)

オリーブオイル 大さじ1

塩、こしょう 各少々

ピザ用チーズ 40g

 

【作り方】

①ズッキーニ、なすは1㎝程度の厚さの輪切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱して1を両面に軽く焼き色がつく程度に焼く。

③耐熱皿に2を入れて塩、こしょうをふり、ミートソースをかけてピザ用チーズをのせて200度のオーブンで15~20分焼く。

 

もちろんお好みのミートソースで作れます~私が昨日と同じという手抜きをしました…!

 

小ネタ?ですが、ズッキーニとなす、順番に焼くとしたらズッキーニ→なすがいいかと思います。

 

なすが先だと油を吸われてしまうので、ズッキーニ先がおすすめです。

 

 

並べ方はお好みですが、こんな感じで私はズッキーニ、なすを交互にしてみました。

 

2種類あると、食べていて、変化があって楽しいです♬

 

この料理、世の中でよくあるかんじかと思いますが、私も好きです。

 

野菜たっぷりはもちろん、たんぱく質もカルシウムも摂れますし、夏の赤ワインのおつまみに◎

 

これから暑い季節に火を使わないオーブン料理はありがたいですよね。

(このレシピは火を使ってますね、すみません…!)

 

焼いている間に色々できますし…ですが、、あっというまに週末が過ぎていきましたね!はやすぎます…!

 

明日はさすがにミートソース系のレシピではないものをご紹介したいと思いますので

 

またご覧いただけましたら嬉しいです!

 

 

明日からもみなさまおいしく食べてどうぞ元気にお過ごしください~♬

 

余談。 本日は梅の日だそうです。

梅のほんのり甘い、いい香りが嬉しいです♬

 

今年は久々に梅酒&梅シロップを作ろうかと思います~楽しみです♬

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹