お疲れ様です~こんばんは!

 

お買い得だった舞茸で何を作ろうか迷いましたが、ミートソースにしました。

 

 

まいたけ感は特別強くないのですがおいしくて、食物繊維も増量できて◎です~

 

極力シンプルな材料で作ってみました!

 

【材料(2人分)】

合いびき肉 120g

玉ねぎ 1/4個(50g)

まいたけ 1/2パック(50g)

トマト缶 200g

オリーブオイル 大さじ1(12g)

赤ワイン 大さじ2(30g)

砂糖 小さじ1(3g)

塩 小さじ1/3~1/2(2~3g)

ローリエ 1枚

 

スパゲティ 2人分(120g程度)

粉チーズ お好みで適量

 

【作り方】

①玉ねぎはみじん切り、まいたけは粗みじんに切る。

②鍋にオリーブオイルを熱して、ひき肉をほぐしながら炒め、色が変わったら玉ねぎ、まいたけを入れてしんなりするまで炒める。

③赤ワインを加えてさらに過熱し、水分が煮詰まってきたらトマト缶、砂糖、塩、ローリエを加えて煮詰める。

④ゆでたパスタと炒め合わせ、粉チーズをお好みでふる。

 

人参、セロリ、にんにくなどを入れてもおいしいと思いますが、これだけの材料でも十分おいしかったです~

 

ここはやっぱりイタリア、サンジョベーゼの赤ワインと♬おいしかったです。

 

 

以前ご紹介したごぼう入りのミートソースも好きです。

ちゃんとしたレシピになってなくてごめんなさい…!

 

 

何気に色々な具材でミートソースを作るのが好きです。

 

みじん切りにしてひたすら煮詰めていると、なんとなくすごくいいものができる気がするのでしょうか(笑)

 

でも、ミートソースがあると、ごはん、パン、麺にはバッチリですし、他にも厚揚げや豆腐などの大豆食品や、野菜とあわせてグラタンにするのもおいしいですよね。赤ワインもおいしくいただけますし♬笑

 

というわけでまたミートソースレシピが登場するかと思いますが、またぜひご覧いただけましたら嬉しいです。

 

 

今日もお疲れ様でした!

 

引き続きどうぞよい週末をお過ごしください~♬

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹