おはようございます~今日は朝から更新です。

 

連日、作り置きニラ醤油の活用レシピをご紹介してまいりましたが

 

今日はその小ネギバージョン、ネギ醤油と活用おすすめレシピをご紹介します!

 

ニラ醤油と同様に作って、活用できるのですが

 

このレシピはニラ醤油よりネギ醤油をぜひ!というのが

 

台湾料理の豆漿(ドウジャン)です。

 

 

台湾の朝ごはんの定番料理という豆漿、私も台湾で食べたことがあるのですが

 

これが、すっごくおいしいんですねー!

(あまりのおいしさに友人と奪い合った思い出が!追加で頼めばよかったのに…笑)

 

自宅で手軽に作ろうと試行錯誤してましたが、

 

ネギ醤油を作っておくと、レンチン2分、合計3分で食べられます♬

 

【材料(1人分)】

無調整豆乳 1カップ

ネギ醤油 小さじ2

酢 小さじ2

あみえび 小さじ2

ラー油、パクチー お好みで適量

 

【作り方】

①豆乳、ネギ醤油、酢、あみえびを耐熱ボウルに入れて混ぜて600wのレンジで2分加熱する。

お好みでラー油、パクチーをトッピングする。

 

忙しい朝にもぴったり&手軽に台湾旅行気分が楽しめます♬

 

 

酢が入るのでふるふるっと固まり、ネギ、あみえびもいいアクセントに◎

 

あみえびはこちらを使っています。

サクラエビ、干しエビより小さくて食べやすいし、おいしくてお手頃価格♬

炊き込みご飯に使うのも好きです。

 

ネギ醤油は、ニラ醤油と同じ割合で作ればOKですが、小ねぎ1束で作る場合の分量を記載しておきます。

 

【材料(小瓶1個分)】

小ねぎ 1束(正味50g)

醤油 大さじ2(36g)

ごま油 大さじ1(12g)

 

【作り方】

小ねぎは刻んで醤油、ごま油とともに煮沸消毒した小瓶に入れて蓋をして振る。(混ぜてもOK)

 

ニラ醤油同様に、チヂミや餃子のタレ、サラダのドレッシング、チャーハンなどなどご活用くださいませ♪

 

あとは、今朝、新しい試みで冷凍の刻みネギで作ってみました。

 

 

これだと包丁&まな板使わなくていいのでほんと手軽!

 

小ねぎ刻んで作るのと同様に使えそうですが、また違いや使い方のポイントなど見つかりましたらご報告しますね。

 

 

ニラ醤油、ネギ醤油があれば、簡単ごはん&おつまみも、朝ごはんも台湾旅行気分も、あっというまです♬笑

 

おうちごはん充実にお役立ていただけましたら嬉しいです!

 

 

しっかり食べて、今日も元気に過ごしましょうね~!

 

みなさまよい1日になりますように♬

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹