<Ascension KIMONO>
きもの美人道・ひとみです。
  

 

歌舞伎を観に行きました。

 

って、それだけじゃそれほど珍しくないのですが・・・

 

な、なんと歌舞伎座最前列の真ん中エリア〜〜!!!!^o^)//

 

これまで前から4列目くらいとまではありましたし、

花道脇の席の時もありましたが、

 

やはり最前列って違います〜〜

 

これほど緊張感もって鑑賞したのは初体験です!
 

 

 

  幸運にも、歌舞伎チケット最前列ゲット!

 

久しぶりに、着付けの元生徒のOさんからメッセージが。

 


「歌舞伎のチケットを引き受けてくださる方を探しています」

 

 

「9月◉日 特等席1列25番」


まぁ!最前列とは!!^^

 

「一列目を空けるのは忍びないので」

 

たまたまその日は仕事が午後無かったのも幸いで、
即お返事しましたわ♪

元生徒のOさんと駅で待ち合わせし、

カフェでひとしきり歌舞伎談義してチケットを受け取りました。
 

私はこんなに良いお席が舞い込んできて嬉しかったし、


Oさんにも、

「よかった〜。歌舞伎ってハードル高いところ、
チケット代も高いから行ってくれる人探すの大変で」

と喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

  お天気は?気温は?悩む着物コーデ

 

さて、当日。

 

最前列なんだから、と、今回は柔らかい着物で行きたい私。

 

9月下旬て悩ましい時期ですよ。
雨かも知れず、天気予報と睨めっこ。

 

単(ひとえ)?
はたまた暑かったら絽でも良い?

と迷いましたが、

やや涼しくなってきたので、単にしました。

と言っても、単はあまり持っていないので

選びようがないのですが(笑)

 


事前に帯と小物も考えておいたのがこちら。

 

 

 

 

しかし、、、

 

エアコンを効かせていなかったせいか、

着物を着たところでとても暑くなってしまいました。

 

やはり絽にすべきか・・・???

 

と思いましたが、あ!と浮かんだのが、羅の帯です。

 

 



帯は編んであるので風通しが良いです。

色味も上品で美しい。

 

とある方がもう着物は着ないからと、
譲ってくれたものです。

 

着物の柄に紫が入っているので、

帯と帯揚げ、帯締めに紫系統を使いました。

 

 

  国宝効果?!歌舞伎座は

 

家から最寄りまで汗をかきたく無かったので、

スマートにタクシーを呼びました。

 

少し早めに東銀座へ到着。

歌舞伎座タワーにあります和カフェ「寿月堂」にて、

抹茶パフェをいただきました♪

 

(着物が抹茶色だったせいか?
なぜか抹茶アイスを食べたくて仕方なかったのです^^)

 

 

さすがお茶屋さん。

抹茶味が濃くて美味しいアイスクリームでした♪
一番下には細かなシリアルがあって、
ザクザク食べ応えありました!
 

 

 

 

さて、歌舞伎座前は開場を待つ人、観光客など

 

たくさんの人だかり〜。



 

夜の部です

 

 

 

 

 


 

 

  最前列の醍醐味

さてさて、お席につくと、こんな感じで幕が目の前!

 

 

 

この幕の開け閉めのとき、

後ろの方では感じませんでしたけど、

結構大きな音がするのですよ。

 

 

そして、、いよいよ幕が上がると・・・

 

これはもう、目が離せません!

しっかり観ておかないと役者さんに失礼だわ!

と嫌でも思います。

歌舞伎観るのに、こんなに緊張したの初めて〜〜〜@@);

 


足の指まではっきりと見えますし、

大見得の時なんざ、唾がとんできそうな勢い。

衣装も、刺繍の重厚さが手に取るように感じられて。

梅・桜・松、それぞれの奥方の衣装がこれまた素敵でした。

 

とくに松王丸の奥方様のお着物は、すっきりと松が描かれていて、

上品でかっこいいなぁと見惚れました。

 

 

幕間に、お隣の女性にご挨拶をして、推しを伺ったら、

松本幸四郎さんだとのこと。

 

幸四郎さんといば、私は染五郎時代好きだったなぁ。

端正なお顔立ちの御曹司ですもの♡

 

でも後に、お父様の松本白鸚(当時幸四郎)さんを、

大人の魅力で憧れたりしました。

 

そんなわけで、舞台の上の幸四郎さんを観ているうちに

「ああ、昔好きだったな〜」となんだか感慨深くなりました。

 

いずれにしても、

高麗屋3代の共演を間近で観られてラッキーでした!

 

息子の染五郎さんは、玉三郎様とコンビを組んだ

「源氏物語」を観させていただいてます。

 

その他、中村歌昇さんのご子息お二人が、

子役ながら大事なお役を果たしていましたね。

これからの歌舞伎界をになっていくんだな〜と

頼もしく応援させていただきました!

 

「寺子屋」は、主君を守るために、

我が子を差身代わりに騙して殺させるという、

とんでもないストーリー。

 

今の感覚ではわからないですよね。

「忠義」というものの価値がそれほどのものであったとは。

 

最後は、舞台上でお線香を炊くのですが、

煙が上がってこちらまで香りがしてくるんです。

 

野辺送りの悲しい場面、
私も一緒にお弔いさせていただいているような気分でした。

 

 


 

 

編集後記

 

やはり歌舞伎好きなお友達が、歌舞伎座にて

「イヤホンガイドにすごい列で国宝効果かしら?」

とSNSにあげていました。

 

私が参りました時もやはり行列のプラカードが出ていましたので、

開幕ギリギリに少し空いている時、受け取りに行きました。

 

博多座の團十郎さんの興行も、早々チケットが完売とのこと。

若い人や初めての人も多くなって、
これぞ国宝効果といえましょう。

 

ここから、また観たい!と思って
続けて見てくださる人が増えますように^^

 

 


Youtubeにアップ (10月6日0時〜)
「ジュニア袴で卒業式!」
ぜひご覧くださいね〜〜〜♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

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<Ascension KIMONO>
きもの美人道・ヒトミです。
  

「成人式の着付け、ヘアメイクっていつ予約したらよいのですか?
 周りの皆さんが早いんですけど、、。

 美人道さんはいつから受付ですか?」

ってご相談を受けることが増えました。

 

今回は、そんな戸惑いやご不安のある方に向けてお話ししようと思います。

 


いつの頃からか、

成人式の着付け・ヘアメイクの予約は

2年前、もしくは3年前が当たり前になっています。

 

これは、レンタル着物が主流になったからなんですよね。

 

誰でも、ご自分で納得いくお気に入りの振袖を予約したい。

だからどんどん早まってしまいます。


レンタル業者は、着物を貸して終わりではなく、

前撮りがセットになっていることが多く、

その一年、その着物はお一人のお嬢様がお召しになるケースがほとんどです。
レンタルが決まれば、その場で当日のご予約受付をするか、

最寄りの提携美容室を紹介するものです。

 


私が新人着付師の頃に所属していた会社では、

振袖レンタル&販売チェーン店との取引きがあり、

おかげさまで、

たくさんの前撮りを経験させていただきました。

 

 

 

  2026年成人の日 ご予約残1席!

 

さて、2025年9月3日にこの記事を書いておりますが、

ぶっちゃけ、美人道の予約枠はまだございます!

 

何せ全く広告を出していないので!^^);

ご予約6:00〜 1名受けられます!
 

お困りの方がいらっしゃいましたら教えてあげてくださいね^^

 



*2024年5月に中浦和の美人道スタジオから
 南浦和の自宅サロンへ切り替えています。

*2027年以降の成人式は現時点では詳細未定です

 



お問い合わせ・ご予約はこちらから


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お客様ギャラリー

 

 

 

 

1)ママ振袖・前撮り&当日

 

ご準備段階で、小物のご相談を受けております。

この他に、お祖母様譲りの振袖の方もいらっしゃいました。

 

 

2)呉服店でお誂え・前撮りのご利用

 

*こちらはスナップ写真ですが、

本番は、国際的な写真コンペで賞をとられた草場由紀子氏が撮影しました!
ご両親様のみ、ご家族写真も含めて撮影されました。

 


 

3)ALLお任せ!コンプリートパック

(美人道着物レンタル・前撮り・当日お支度)

 

およそ1年前にお申し込みいただいており、

4月ごろお着物を決めて秋に前撮りしました。

着物の手配、メンテ、受け取り、送りも美人道。

当日は、会場からスタジオへ直帰して着物をお脱ぎになり、

ご本人らくらくな成人式でした♪

 


 

4)他店レンタル・当日ご利用

 

ここ数年は、スタジオ・アリスさんで
前撮りされているお客様が増えました。
 

アリスさんは当日のお支度はされませんので、

当日のお支度のみ、美人道をご利用になられます。

 

こちらのお一人は、お姉様にもご利用頂いてます。

幼馴染のご友人も一緒にお申し込みいただきました。
ヘアも双子コーデで可愛いですね!

 

 

 

 

 

編集後記

 

 

8月初旬に、友人の八ヶ岳の別荘にお呼ばれしました。


避暑地で大型犬と戯れる友人ご夫妻は、

ご結婚当初からホントにお変わりなく、

まるでドラマのようでした^^
 


 


Youtubeにアップ 
「初夏の着物散歩レース着物で神社へGO!」
もぜひご覧くださいね〜〜〜♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

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<Ascension KIMONO>
きもの美人道・ヒトミです。
  

 

東京国立博物館にて催されておりました、

「江戸大奥展」

着物関連の方々から「行ってきました!」

とSNSにて投稿されていましたが、

この暑さで、いつ行こうかと思案しているうちに
21日で展示が終わってしまうので、

慌てて先週行ってまいりました!

NHK日曜美術館でも解説がありましたが、

番組に出演された日本刺繍「紅会」の会長・高橋信枝さんは、

共通の友人を介して知り合いました着物友達です♪

 

 

  江戸の粋を堪能

 

 

入り口入ってすぐのスペースと、出口付近は撮影OKでした!

 

 

この手前の藍色の着物に黒打掛は、

2023年NHKドラマ「大奥」にて将軍・徳川吉宗公役の
冨永愛さんがお召しになっていましたね。

 

この展示の音声ガイドも冨永愛さんでした♡

私は彼女のInstagramもフォローしてますヨ♪


お堀に囲まれた江戸城

 



紅葉が映えるお庭

 

 

 

男子禁制の大奥にある、「おすず廊下」

殿様お出ましの合図に鈴が鳴る、という段取りです。

 

展示とは別ブースにて、
お城内のバーチャル体験ができて良かったです!

このおすず廊下もバーチャルで渡りました。^^

 

 

 

振袖 紅ちりめん地桜流水模様


朱色になっていますが、おそらくもっと赤だったと思います。

どんな奥方がお召しになったのでしょうね。

 

この他にたくさんの打掛や、掛帛紗を堪能しました。

 

薩摩藩出身の天璋院篤姫様と皇女和宮様の、
武家と公家の違いを際立たせた展示も良かったです。

 

ご存じのとおり、

大奥ではヒエラルキーがはっきりしており、

殿様にお目見えできるか否かで天と地ほどに差があります。

 

お子を産めば一発逆転!!ですから、、、

考えただけでも、こわ〜いですね。^^);
 

一番下が「お末(すえ)」でして、

浴衣だった私はお末といったところかな、
と内心自虐してました。(笑)

 

展示の構成は、

 

第1章 憧れの大奥

 

第2章 大奥の誕生と構造

 

第3章 ゆかりの品は語る

 

第4章 大奥のくらし

 

となっておりました。

 

やはり実在された高貴な方のお衣装は、

紛れもない本物であり、作家・職人の技が光ります!

 



私が特に印象深いのは、天璋院篤姫様の掛下帯でした!

帯自体は平面のはずが、

まるで柄が浮き出ているかのように立体的なので、

引き込まれるようにガラスケースに近づいて眺めました。

 

解説を見ましたら、

アップリケの手法でつくられていました。

 

アイデアと手仕事の丁寧さに驚かされました。

 

 

 

  大奥での歌舞伎

 

滅多に奥の外に出ることがない女中たちの楽しみは、

奥方が寺院へお出かけなさるときのお付きでの外出。

 

束の間にできたフリータイムに
芝居をご覧になることもあったでしょうが、

 

ほとんどを屋内で過ごす方々は、

大奥の中で歌舞伎を楽しまれ、その衣装が展示されていました。

 

見ての通り、織田信長役の衣装。

 

浅葱色地に大胆な菊水模様が描かれて、

立った襟が特徴的です。

 

 

 

 

 

黒繻子地に注連縄、海老模様

 

迫力ありました〜@@)

 


見終わってから、大奥展オリジナルグッズ、
アクリル版やらハガキを求めて帰路につきました!

 



アクリル版とハガキは家の玄関ホールに飾りました。







9月まではこちらの「螢」
季節ごとに中身を変えるつもりです^^
 

 

編集後記

 

 

大奥展なら、本当は格の高い着物の方が良いかな?

と思いましたが、暑さに負けて浴衣にしました。

 

手持ちの浴衣の中でも、
着物に見えるような感じの臈纈染の渋い浴衣でまいりました。
 

自宅から最寄りの駅まですでに汗だくだったので、

上野駅では迷わずタクシー乗り場へ。

 

しかし、、タクシーの運転手さんが、
東京国立博物館の位置をわかっていなくて、

何度も確認されるので、私がナビを見ながら道順教えました〜^^);

 


Youtubeにアップ 
「初夏の着物散歩レース着物で神社へGO!」
もぜひご覧くださいね〜〜〜♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

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