<Ascension KIMONO>
きもの美人道・ひとみです。
  

 

歌舞伎を観に行きました。

 

って、それだけじゃそれほど珍しくないのですが・・・

 

な、なんと歌舞伎座最前列の真ん中エリア〜〜!!!!^o^)//

 

これまで前から4列目くらいとまではありましたし、

花道脇の席の時もありましたが、

 

やはり最前列って違います〜〜

 

これほど緊張感もって鑑賞したのは初体験です!
 

 

 

  幸運にも、歌舞伎チケット最前列ゲット!

 

久しぶりに、着付けの元生徒のOさんからメッセージが。

 


「歌舞伎のチケットを引き受けてくださる方を探しています」

 

 

「9月◉日 特等席1列25番」


まぁ!最前列とは!!^^

 

「一列目を空けるのは忍びないので」

 

たまたまその日は仕事が午後無かったのも幸いで、
即お返事しましたわ♪

元生徒のOさんと駅で待ち合わせし、

カフェでひとしきり歌舞伎談義してチケットを受け取りました。
 

私はこんなに良いお席が舞い込んできて嬉しかったし、


Oさんにも、

「よかった〜。歌舞伎ってハードル高いところ、
チケット代も高いから行ってくれる人探すの大変で」

と喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

  お天気は?気温は?悩む着物コーデ

 

さて、当日。

 

最前列なんだから、と、今回は柔らかい着物で行きたい私。

 

9月下旬て悩ましい時期ですよ。
雨かも知れず、天気予報と睨めっこ。

 

単(ひとえ)?
はたまた暑かったら絽でも良い?

と迷いましたが、

やや涼しくなってきたので、単にしました。

と言っても、単はあまり持っていないので

選びようがないのですが(笑)

 


事前に帯と小物も考えておいたのがこちら。

 

 

 

 

しかし、、、

 

エアコンを効かせていなかったせいか、

着物を着たところでとても暑くなってしまいました。

 

やはり絽にすべきか・・・???

 

と思いましたが、あ!と浮かんだのが、羅の帯です。

 

 



帯は編んであるので風通しが良いです。

色味も上品で美しい。

 

とある方がもう着物は着ないからと、
譲ってくれたものです。

 

着物の柄に紫が入っているので、

帯と帯揚げ、帯締めに紫系統を使いました。

 

 

  国宝効果?!歌舞伎座は

 

家から最寄りまで汗をかきたく無かったので、

スマートにタクシーを呼びました。

 

少し早めに東銀座へ到着。

歌舞伎座タワーにあります和カフェ「寿月堂」にて、

抹茶パフェをいただきました♪

 

(着物が抹茶色だったせいか?
なぜか抹茶アイスを食べたくて仕方なかったのです^^)

 

 

さすがお茶屋さん。

抹茶味が濃くて美味しいアイスクリームでした♪
一番下には細かなシリアルがあって、
ザクザク食べ応えありました!
 

 

 

 

さて、歌舞伎座前は開場を待つ人、観光客など

 

たくさんの人だかり〜。



 

夜の部です

 

 

 

 

 


 

 

  最前列の醍醐味

さてさて、お席につくと、こんな感じで幕が目の前!

 

 

 

この幕の開け閉めのとき、

後ろの方では感じませんでしたけど、

結構大きな音がするのですよ。

 

 

そして、、いよいよ幕が上がると・・・

 

これはもう、目が離せません!

しっかり観ておかないと役者さんに失礼だわ!

と嫌でも思います。

歌舞伎観るのに、こんなに緊張したの初めて〜〜〜@@);

 


足の指まではっきりと見えますし、

大見得の時なんざ、唾がとんできそうな勢い。

衣装も、刺繍の重厚さが手に取るように感じられて。

梅・桜・松、それぞれの奥方の衣装がこれまた素敵でした。

 

とくに松王丸の奥方様のお着物は、すっきりと松が描かれていて、

上品でかっこいいなぁと見惚れました。

 

 

幕間に、お隣の女性にご挨拶をして、推しを伺ったら、

松本幸四郎さんだとのこと。

 

幸四郎さんといば、私は染五郎時代好きだったなぁ。

端正なお顔立ちの御曹司ですもの♡

 

でも後に、お父様の松本白鸚(当時幸四郎)さんを、

大人の魅力で憧れたりしました。

 

そんなわけで、舞台の上の幸四郎さんを観ているうちに

「ああ、昔好きだったな〜」となんだか感慨深くなりました。

 

いずれにしても、

高麗屋3代の共演を間近で観られてラッキーでした!

 

息子の染五郎さんは、玉三郎様とコンビを組んだ

「源氏物語」を観させていただいてます。

 

その他、中村歌昇さんのご子息お二人が、

子役ながら大事なお役を果たしていましたね。

これからの歌舞伎界をになっていくんだな〜と

頼もしく応援させていただきました!

 

「寺子屋」は、主君を守るために、

我が子を差身代わりに騙して殺させるという、

とんでもないストーリー。

 

今の感覚ではわからないですよね。

「忠義」というものの価値がそれほどのものであったとは。

 

最後は、舞台上でお線香を炊くのですが、

煙が上がってこちらまで香りがしてくるんです。

 

野辺送りの悲しい場面、
私も一緒にお弔いさせていただいているような気分でした。

 

 


 

 

編集後記

 

やはり歌舞伎好きなお友達が、歌舞伎座にて

「イヤホンガイドにすごい列で国宝効果かしら?」

とSNSにあげていました。

 

私が参りました時もやはり行列のプラカードが出ていましたので、

開幕ギリギリに少し空いている時、受け取りに行きました。

 

博多座の團十郎さんの興行も、早々チケットが完売とのこと。

若い人や初めての人も多くなって、
これぞ国宝効果といえましょう。

 

ここから、また観たい!と思って
続けて見てくださる人が増えますように^^

 

 


Youtubeにアップ (10月6日0時〜)
「ジュニア袴で卒業式!」
ぜひご覧くださいね〜〜〜♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

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