初ノーズワーク♪ | キャバリアフィオの旅行日和

キャバリアフィオの旅行日和

キャバリアキングチャールズスパニエル。
2016.5.3生まれのルビーの女の子。
わんこ見知りだけど人は大好き!
40代の旅行好き夫婦がフィオと一緒に行った旅行の思い出を中心に書いています♪

どうやら胃腸風邪を引いてしまったようでお腹痛いし気持ち悪い私です。

気を紛らす為にブログを書こう。
先週はフィオのケアに行ってきました。
腱のケアをしてます🙌

アジリティーをしてるのでしてない子と比べると筋肉は付いてる方だと思いますが、スポーツをしてる分身体に負担がかかるのは必然。

なので痛めないようにする為にはやはり定期的なケアは必要で、しなやかな身体作りをする為に月に一度お願いしています。


ただフィオの心雑音の事もあって2年前位からアジリティー競技会を引退した後の事を考えるようになって。お家でノーズワーク遊びをしていて楽しそうだったので、競技会を引退したらやってみようかなって。

今回ケアの先生がノーズワーク教室もされてる事を知って体験させて貰えることに👍
先ずはおやつを3種類用意してフィオが反応の良いおやつを1種類に絞る事から始まりました😊

選んだのはレバーのおやつ。
ノーズワークの時だけ使うおやつなので他の時には絶対使わない事。
最初は良く分からないまま中に入って時折何か言いだけな顔して私を見つめてくるフィオ。
先生曰くアジリティーや訓練をしてる子によくある行動の1つらしく、ハンドラーの指示を仰ぐ仕草らしいです😲
健気なフィオを見て益々愛おしくなりました😍

フィオも余程楽しかったのかニコニコが止まりません。
しい!もっとやりたい!
終わってからもお目々キラキラさせて全身から楽しかった!楽しかった!というのが伝わるくらい✨
楽しかった!またやりたい!

アジリティーを引退した後もフィオが楽しめそうな事が見つかって良かったです👍

ただ、アジリティーではハンドラーを見る。コマンドを聞く。というのが絶対としてあるけど、ノーズワークは自分の力で探す事が大事らしく中に入ったら声はかけない、慣れるまでフィオが見てきても目を合わせない。遠い目をしておく。という真逆な感じ。笑

そういう違いが面白かったりするので私も楽しみながら出来たらなーと思ってます😊

帰りは久しぶりなフレッシュネスバーガー🤤
サルサバーガー大好き♪

自家製ジンジャーエール♪
自家製ジンジャーエールってお店によって全然違うのであると必ず飲みたくなる✨
美味しかったです🤤

帰りの車の中でウトウトしちゃうフィオなのでした🥰