【アル中】久々に浅草飲み@君塚食堂&気まぐれえりこさん→山ちゃん@立石 | 余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

毎月の酒代が10万オーバーだが大好きな街、立石に家を購入できました! 地元ならではの情報を伝えられたらいいなあ。

な・・・なんと・・・8日(土)のお話です・・・。

いや~、仕事に加えて、ソフトバンク光&コジマとの闘いに忙しくて・・・(ハードクレーマー)

 

ちなみに本来なら、本日慈恵で検査DAYだったのですが、

先日葛飾健診センターで受けた健診の結果がかなり良かったのと、

上記トラブルで酒を飲みすぎたのと、忙しいという理由で来月に延期しました()

 

さて、話は戻り、8日のお話です。

本来、隅田川でやっている桜まつりに誘われたのですが(ありがとう!)

生憎の雨。しかも雨足はひどくなるばかり。

方向転換して、久々に君塚食堂さんに伺いました。

 

自分のブログ見たら、実に2年以上ぶりか!

↓この時

しかもこの時も雨だったことを思い出すw

 

しかし、浅草についてからが一苦労。まず、インバウンドなんちゃらなのかとにかく人が多い。

必殺・ホームから改札までエレベーターもスーツケース軍団に占領されて乗られない(この時、「杖を買おう」と心に誓う。その方が足が悪いのが一目瞭然だから)

 

やっと階段を上って地上に出たはいいけれど、今度は君塚食堂の場所が分からない。

HPによると、駅から数分なはずなのに、

大雨の中30分弱も傘なしで歩くことに(人力車のお兄さんに道聞いても「???」でした)

 

ちなみに、私はアイホンの地図の見方も分からないので()

あと80mと表示されていても何度も花やしき前に出てしまう・・・

 

やっとはまちゃん、ゆきちゃんと合流した時にはお店が満席。

先に入っててもらって良かった・・・。

 

しかしHPの値段と違くなってたな。全般的に150円くらい値上げしたイメージ?

(目玉焼きが確か確か599円? だったのはさすがにビビった)

 

また、前回行った時は地元の常連さんしかいなかったイメージだけど、それはたまたまだったのだろうか?

観光客らしき団体ばかり(いや、私も観光客? だが)

 

だけど馬刺し、焼き魚(鯖チョイス)美味しかったです。

馬刺しなんていつぶりだろう、食べたの・・・

確か17:00でLOだったので、お客さんが帰り始めて、

最後にはうちらだけに。

それでも「18時までだからゆっくりしていってね~」と言ってくれる店員さんの優しさよ・・・

 

しかも、出る時どしゃぶりだったから傘貸してもらいました。

感謝。また行った時にお返ししに行こう。

 

で、前回と同じコース、気まぐれえりこさんへw

 

 

 

私的にこちらの一押しはトマトハイ! あらびきの黒胡椒がガリガリで非常に癖になります。あ、そうか。タバスコも入れてみたら良かったか。

とにかくえりこさん、センスが良いし(上から失礼しますw だって取り皿これよ~! 店内もとてもアートな空間)立石近隣に住んでいたということもあり、二度目ながら勝手に親近感。

 

タバコが吸えるのも嬉しいのです。

 

と、ここでめっきりお酒に弱くなった浜ちゃんがかなり酔っぱらってきてw

20時前には帰路につくことに。私は足の件もあるし、これくらい健全な飲みの方が今は逆にありがたいw

 

無事に立石に着いたので、その足でなんとなく山ちゃんのところに。せっかく外出すると、欲張ってしまうのが私です()

 

まあ、この日もなんて美しいお通し。

 

鳥房×池辺豆腐店の小鍋目当てだったのですが、この日はある意味幻の池辺さんの「がんも」がラス1であるとのことで、そちらに浮気。

 

本当にこのがんも、美味しいのですよ・・・

さっと焼いた香ばしさもたまらないし、ボリュームもあるし、豆腐だからヘルシーだし(いや、揚げてあるのだがw)

何より元から最高のお豆腐の美味しさがギュッと詰まっているのが良い。

外はサクサク、中はしっとりのがんもは、わさび醤油でいただきます。

こちらでこの食べ方に出会ってから、私がたまに家でがんもを食べる時は煮ないでこのスタイルでいただいています。

煮たら味がそっちに寄ってしまう恐れがあるから、もったいないのですよね、このがんも。って勝手に思っています。

 

そして!

えいひれのから揚げ~!(あれ・・・? ビジュアル的に天ぷらか・・・?汗)

これが、私が知っているエイヒレはなんだったんだろうという代物。

あくまでもヒレで、身がついているものだとは思っていませんでした。

 

しかしこちらは、柔らかなヒレの周りにフワッフワで肉厚の身がこれでもか! とくっついております。

 

※追記

これはちくわの磯部揚げだ。

後日四つ木製麺所さんで食べたエイヒレと完璧に混同していた。

 

やはり小鍋にたどり着けず、確か3杯? くらい飲んでご馳走様をして無事に帰宅したのでした。

いつも本当に安い客で申し訳ありません汗

そしていつも最高のご馳走と空間をありがとう! 山ちゃん!

 

あ、明後日の取材から来週いっぱいは外出する余裕がなさそうなので、明日は1週間分の買い出しに出ようと思います。

足についても、「このままじゃあかん」と、昨日から自宅でラジオ体操第一&第二、ロコモ体操を行っています。

何もやらないよりははるかに良い感じ。

 

まあ、全然出来事とか書いてないので、時間があったらまた更新したいと思います(記録しないと後日思い出せない)。

 

取り急ぎ、忙しくなる前に薬機法の勉強だけ進めたいです・・・(連休中になんとか資格試験を受けたい・・・)