【アル中】いろいろあったんだ・・・山ちゃん@立石ほか。 | 余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

毎月の酒代が10万オーバーだが大好きな街、立石に家を購入できました! 地元ならではの情報を伝えられたらいいなあ。

ハッ・・・

また時間が経ってしまいました。

なんてことない、ただ仕事しておりました。

あっ、私も少し関わっている沙耶おばさん、結構アップされているので興味を持っていただけたら、ぜひ「スキ」を・・・

 

 

なんと、9日のお話です苦笑

仕事しながらTwitterちらとチェックしていたら、揖斐ちゃんから「山ちゃん、誕生日っぽいな」とのリプ。

前日もお邪魔したけれど、お誕生日とあれば! お誕生日とあれば!!! しかも前日お目当てで伺った時に、鳥房と池辺豆腐店のコラボ鍋を食べていない!!!

 

ということで、ケーキ屋も20時閉店でしたので、

Tシャツ(誰かに渡そうと思っていて買ったまま放置していたこれ)と

ドラッグストアで高級トイレットペーパーを購入して、いそいそと向かいました。

(なぜトイレットペーパーかというと、私は高いトイレットペーパーを購入したことがないので、なんとなく・・・普通1000円もするトイレットペーパーって買わなくないですか? いや、買うのか・・・?)

 

とは言え、既にちまちま酒とツマミを食べていてお腹が減っていません。

(雑炊までたどり着けるのか・・・?)と思いつつ、念願の小鍋をお願い。

 

と、その前に、この日のお通しは根津松本さんもびっくりの高級マグロでして・・・。

いや~、溶ける!

というか、こんなのをお通しで出しちゃいけないでしょ、山ちゃんってレベル。まあ、実際に「秘密のお通し」と言ってたけど、

すまん、書いてしまった。しかしこの日の限定品です。

 

そして。

鳥房×池辺豆腐店のコラボ小鍋が登場です。

 

 

(左のメニューによると780円)

 

これが、山ちゃんの丁寧なお出汁と、鳥房の鳥の出汁、きのこの出汁と、出汁スパイラル。

あれー、お腹空いてなかったはずなのに・・・するする入ってしまいます。まず、きのこと出汁だけで香りが最強のオカズなのに、

鳥まで加わるのですから。

そこに池辺さんの最上級のお豆腐。これがご馳走でなかったら、何をご馳走と言うのだろう。

 

新規のお客さんもいらして(「食堂」だと思って入ってきたりとか、それはそれでここチョイスしたのは幸運だと思いますw←上から)

あっちの席のカップルがガブガブお酒を飲んでいたりとか(存じ上げなかったが、この女子は私とここで会ったことがあるらしい・・・汗)

なんだか、山ちゃんのお誕生日で私が嬉しいお酒の席になったのでした。

 

そして、ちゃんと雑炊もいきましたw(でもご飯の量は半分にしてもらいました)

最後の一口までおつゆを飲み干して、ボール3杯? 4杯で、ご馳走さまでした。

若い新規とかほかのお客さんいたから、私みたいなのはお役御免だろうて(って別に何のお世話もしていませんが)

 

改めて山ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

なんとまだ43歳だっけか。

「40代なんて死んでる予定だった」って言ってたけど、まだまだ生きて美味しいお料理を提供してくださいな。

 

さて、今日までまたも野暮用と仕事でいろいろ忙しかったのですが、

要約すると

①エアコン買った→3日既存の撤去&新規取付にしてもらいました

いや~、家を売るの長期戦になりそうだから、やむなく・・・

夏場にエアコンないと犬が死ぬし。

 

②暑くなるっていうから犬をサマーカットにしてもらった

Before

After

ちなみにカット+送迎で7100円。私の何倍だ・・・とか思うけど、

スッキリして涼し気でよろしいですね。

 

 

③親から荷物が届いた

(筋子が嬉しいけど、なぜか運動のチラシみたいなのが入っている)

 

この下に何層もある食材、メインは母手作りのおにぎりと納豆巻き。

相変わらずセンスが良いので、荷物の中味はまた別で紹介します・・・

 

④ラジオ体操第一第二、ロコモ体操に加え、フラミンゴの介護予防チャンネルだかの運動も始める

↓これ

 

 

なんと、この面倒くさがりやの私が、自宅筋トレをして1週間が経過した結果、反動をつけてだけどソファから手をつかわずに立ち上がれるようになりました!!!

 

やっぱり継続は力なりというか、相当面倒くさいけど(朝合計20分くらいはやってる)ちゃんと体は反応してくれるものなのですねえ・・・

 

頑張って続けたいと思います。

 

⑤取材→原稿を書いていた

さっき金曜に取材した分を1つ提出したので、昨日取材した分を明日から進めます・・・。

 

お酒はもう、やむない。

検査が5月24日だから、連休明けにまた節酒に励もうと思います()

ちなみに、宝焼酎ハイボール(500)×4~5本だから、そこまでは飲んでいないような・・・いや、飲んでいるのか・・・