自分のホントの気持ちを大切にするには? | 心理カウンセラー 原ゆきこ

心理カウンセラー 原ゆきこ

紆余曲折し(今もか?)、看護師から旅館のフロント職へ。
どんくさいですが、なんとかやってます。

こんにちわ。

 

先週から大阪に帰ってきて、

北海道へ行き、昨日はだんぢりまつり。

 

今日は台風でおうちにお籠り。

 

久々にブログ書いてます。

 

久々の地元&だんぢり、やっぱりいいよね♡

だんぢりの音が聞こえたら、

家にじっとしてられなくて。

出たくなる(笑)

 

血が騒ぐというのはこう言うことのことなのだと

思います(笑)



 

 

「自分のホントの気持ちを大切に」という言葉。

少し自己啓発や心理学などを学んでいる方なら

きっと聞いたことあるはず。

 

「そうか!自分のホントの気持ちを

大切にすればいいんだ!」

 

ってとっても簡単な気がしますよね。



できる様になれば簡単。

 


でも、問題は「自分のホントの気持ち」に

気付くということ。

 

自分を犠牲にしたり、自分一人で抱えたり、

自分一人で頑張ったり、我慢したり…

 


これを日常的にしていると

「自分のホントの気持ち」が

わからない。気付けない。


 

こういう人達の「普通」は、

他人者や社会、親や上司…が求めるものに

応えること、に設定がなされてたりするから。

 

 

自分の気持ちや感覚が鈍くなってる。

 

では、どうすればホントの気持ちに

気付けるのか。

 


ちょっと長くなったので。

これはまた明日に回しますね♡

 

いつも心に太陽をヒマワリ