ミックス | キワ者便り

キワ者便り

マンガ家 入江喜和のブログです。

「みっしょん!!」1巻が発売して2週間がすぎた


いつもなら

「どら、どんな感想が出てるかな?」

などと気になり、タイトルで検索してツイッターの反応など見たりするのだが


今回はタイトルの「みっしょん!!」で検索するとなんか似たようなタイトルのマンガやらアニメ?なのかな そういうのが山ほどあり、自分のマンガについての感想を見つけるのが難しい

探してるうちに目の奥が痛くなり、疲れてきて

「もういいや」

となる


さらにドラマの「ゆりあ先生」の感想なんか見ていると、嬉しいのもあるが「うわーそんなん言う?」みたいなのもあり、自分とは直接関係あるわけでないにせよスゴい疲れるのであった


ようするに疲れる世界なんだなSNSとは

とあらためて思い知る


おかげさまでツイッターもなんとか続けておりますが、一個投稿すると、髪が一本白髪になるか抜け落ちてるんじゃないかと思うくらいエネルギーを使う

マンガ描いてる方がラクだなあ


いや、そんな話じゃなく


今回の「みっしょん!!」、巻末の取材協力を見ていただくとおわかりかと思いますが、取材先がバラバラなんであります

以下ネタバレも含みますんで、知りたくない方は気をつけてね

主人公・未知さんの営むいおり書店のモデルになっているのは上板橋にある こみや書店さんである

自分の住む隅田川から東の下町では今、町の本屋さんが激減で、どこに取材に行ったらいいか途方に暮れていたところ、担当編集Sさんがなんとか見つけてくださったのが こみや書店さんなのである

こちらの書店さんは大きな本屋さんではないけれど、本が好きな人にはすごく落ち着く、スッキリとした書店さんで、私も一回行くなりリピーターになりたくなった

町の本屋さんは、今の世の中で続けて行かれるのは大変なことと思われますが、1度描いてみたかったので、取材を受けてくださったこみや書店さんには感謝しております



一方、未知さんが通うことになる教習所、これは今度はだいぶ東京の東の高砂にある京成ドライビングスクールさんであります

こちらもあとがきにも書いてありますが、自分の通っていた教習所がなくなってしまったので、やっぱり途方に暮れてたところ、Sさんがいろいろあたって協力していただくことになった

とてもキレイな教習所で、自分が通ってたトコより先生もお優しいような…気がする

そして高砂はゆりあ先生の時、写真を撮りに行った青龍神社さんがある場所なんですよね

拝んで帰ったので、また高砂に呼んでもらえたのかな?

なんぞと思ったり


そんなカンジで、今回は主人公の住む町は、一応下町みたいになってますが、あんまり決まっていなくて

あちこちミックスになってます


しかしいざ描き出すと、違和感はないですね

ちゃんと自分の中では折り合いがついてるんだけど


そのかわり書店さんも教習所も描くのが大変で、毎度泣いてます

泣いてますが楽しいです


ぜひ見てやってください 

よろしくお願いします

という宣伝でした