購買意欲 | キワ者便り

キワ者便り

マンガ家 入江喜和のブログです。

昼食をとる時間がずれにずれ午後4時代にパンなど食べております。

その時いつも母が見てる番組がテレ東さんのレディース4you。
40代以上の奥様方をターゲットにしているであろうこの番組は、三越さんが提供なので、コーナーの合間に入るテレビショッピングの品物も上等なのである。

「へー これ1万円だって』

とだれにいうでもなくつぶやけば

「高いわねえ~、いらないわ」

と負け惜しみをいう我が老母。これもいつものこと。

ちなみに今日は敷布団のうえに敷く盛夏用の敷きパッドを宣伝しており

「3枚で1万800円か…」

と静かにうなった。

「高い?」

と母。値段に文句をつけるわりに物価を把握していない。

「今われわれが敷いてるのは前のスーパーで買った1枚980円のヤツだから」

「わ~じゃ3倍するわね。やっぱり高いわ。」

といつも通りな感じで締めくくられたが、果たしてそうだろうか?と思った。今日は。
980円のパッドはかれこれもう3年は使用している。娘のなんかボロボロ。若いと寝相も活発である。1年326円ぐらい?

えーっ こんな連休も返上して働いているのに、もうちょい高いの買ってもバチ当たんないんじゃないか?


そう思ったらムクムクと購買意欲がわき、自転車で布団屋さんまで行き、1枚2千円ちょいのパッドをとりあえず2枚買いました。
娘の分と近々泊りにくるらしい娘の友達の分。


そう、いっぺんには買えませんでした。いろんな意味で。
徐々に買いかえていこうと思います、とこんなとこで決意表明かい。