美容院へ行きました | キワ者便り

キワ者便り

マンガ家 入江喜和のブログです。

3、4ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
5月は見たいライブがあるので、こんな白髪じゃ行けねーよと思ったのです。
しかも白髪に加えてなんだか分け目が薄くなってきてるんですよ。
抜け毛も多いし。。
これは思うに ずっと朝方で暮らしてきたのに、40歳すぎてから若干夜型に近い生活になったため、成長ホルモンが減少したのです、たぶん。(わかんないけど)
そんでカラーリングしていただくと同時に前髪を作ってもらうことにした。
実は前回 担当の美容師さんが

「前髪斜めにします?今流行ってますよ。女優さんとかみんなやってるし」

と提案してくださったのですが、

「無理、無理、無理っすよ」

と勇気が出なかったのです。いろんな意味で。

しかしその後、チューハイの宣伝にでてる武井咲ちゃんの前髪がそんな風になってるのを見て、なんてカワイイ! これかいな、とすっかり気に入ってしまったのです。
いや、わかってますよ、咲ちゃんは絶世の美少女。ワタクシは初老に片足突っ込みかかったさえないオバ。べつにあんなカンジになるとは微塵も思ってませんでしたがね。

かくして、前髪ができました。担当美容師さんは前回の提案(斜め前髪)のことは忘れていたのか、保守派のワタクシには2度はオススメできないと思ったのか、まっすぐな前髪になりました。いや、もう一度すすめられたら今度は挑戦しようと受け身に考えていたので、まさか自分からは言い出せなかったのです。恥ずかしくて。
武井咲ちゃんの面影など当然ながら微塵もなく、どちらかといえば某携帯会社の桃太郎のCMに出てる金太郎に似たというー

「あらいいじゃない、たまにはそんなのも」

といいながら

「そーいう前髪にしたなら後ろは結わいておいた方がいいわよ」

とのわが母の発言から大体は感じとれるのであった。

もう一人、サザエさんに出てる花沢さんも同じジャンルにカテゴライズされる、と思いました。

写真をUPする勇気ですか。

ないな、悪いけど。