旬なひと | キワ者便り

キワ者便り

マンガ家 入江喜和のブログです。

今日は更新すんのやめるかと思いましたが、ここにきてしました。

最近テレビをみてると いつもおんなじ人が出ていて、タレントにはあんまり興味のないワタクシでも さすがに覚えたのが「あまちゃん」(すいません、見た事無い)に出ていたという女優さん。
まあCMから映画の宣伝から あまりの大活躍に唖然。

「彼女はきっと今が旬の苺みたいな存在なんだな。その時期ケーキ屋さんとかいろんなお店が『苺フェアー』とかやるのとおんなじ現象なんだな」
と1人頷く。そばで娘が聞いている。

「彼女が苺なんだとするとー さしずめ私の描いてる漫画なんかは、地方のバス停のそばのなんだかわからない店ー入口にタバコの自販機こそあるけど土産物屋ってわけでもなくー その店の奥にあるこれまただれが作ったのかわからない竹でできた置物なのか道具なのかわからない売り物?みたいな存在だよね。」

「長いね」
としょうもなく合いの手をいれる娘

私「いったいだれが買うの?って気になるけど案の定めったに売れないヤツ」

娘「それ以上の自虐はやめろ」

私「うまく例えたと思ったのに」

あいかわらずな発行部数のお知らせを見て感じたんだけどな。

がんばる。