アラフォー主婦〜不妊治療からの妊娠・育児記録〜

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー主婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕

私:インドア派おたくアラフォー女

夫:草属性ミドフォー、別居中

娘:2023.11生まれ、声デカのんびり屋女子


こんにちは、ちょろすけですニコニコ


前回、長すぎる記事にも関わらず、いいねありがとうございましたm(_ _)m



さて、満を持しての義実家(義母)ネタです。

ネタにでもしないとやってられんw


書かないでいると、どんどん溜まります。


昨日の今日で一件増えてしまいました笑い泣き




時系列でいくと、義母は


 

①夫が義実家へ戻って以降、私にさぐりの電話を入れてくるようになる



②別居2ヶ月「何だかすいませんね」と言ってくる



③私の母に別居のことをバラす爆弾



④紛失物でケアマネと我が家に迷惑かける



⑤ゆうパックを送りつけてくる←今ココNEW


何だか他にもあった気もするけど…



前提として、義母には夫の別居について当初

「仕事が忙しくて集中したいから」

との説明がされています。




①時々電話をかけてくるようになり…


「草夫は何か言ってきてるかい?」

→連絡は一切ないですね〜(事実)と回答。


「孫ちゃんは元気かい?喋ったかい?」

→はい、はい、と回答。


毎回この繰り返し。

息子なんだから自分で聞けば?と思うけど、一つ屋根の下にいるのに会話しないらしい



②とある日、また電話かけてきて


「草夫が、何だかすいませんね」

「いつまでウチにいるんだか」

→はぁ…と回答。


別居が長すぎてさすがに不審に思い始めたようだが、やっぱり親子で話し合いしてないらしい。



これが一番ブチギレそうになったことムキー


8月末、私が実家に帰省したとき、実母から


「何か話すことある…?」


と心配そうに聞かれたんですよ。


けど、私は別居話を両親に話すつもりはまだサラサラ無かったので

(心配かけたくないしずっと黙ってました)


まーったくピンと来ず、


「え?ないよ〜ニコニコ


と気楽に答えたら、母がズイと近寄ってきて


実はあちらのお義母さんから電話があってね


「草夫がウチにずっと来てるんですけど、知ってますか?」


と言われたんだけど…。


どうしたの?何があったの?


はああああ?チーン


義母やってくれましたガーン



その時、ウチの母はビックリして


「いや知らないです…今運転してるので(ウソ)電話切りますね」


と言ってすぐ電話を切ったそう。



義〜母〜ネガティブガーン



自分の息子のしてることなのに、よく恥ずかしげもなく嫁の親に電話できるよな〜


まぁ中学生時代(30年前)に草夫氏が先生に褒められた事をいまだに自慢し「息子は優秀だから」と言いまくってるし(本当)、恥ずかしいという感覚は紛失してるのかな。



普通なら、どんな理由であれ


2ヶ月以上も妻子ほっぽって連絡もせず、実家に居候


してるわけだから


うちの息子がすいません…

嫁さんやお孫さんは大丈夫ですか?

ご迷惑をおかけしてます…


くらいまず言えんもんかね?

私がおかしいのかなー…



義母は不安で不安で、ウチの親に電話してきたんだと思います。

何か情報を得られれば…と。


つまり「義母自身のためだけ」の電話。


こちらがどう思うか?とか


私がどんな思いで親に黙っていたか、なんて考えもつかないでしょう。



義母の考えナシ行動のせいで、案の定、


私と実母がギクシャクしてしまったーネガティブ



私が2ヶ月も黙ってたんで、母は


私に非があり、夫を追い出したんじゃないか?


と勘ぐってきました…魂


とりあえず簡単に説明して今は和解し、母は味方になってくれています。



しかし、最初からは長すぎて話せないので。

わだかまりは残ってます…。



うちの両親は、我々夫婦が不妊治療したことを知らないので(父は少しだけ知ってるけど)


もし

・男性不妊で治療をしていたこと

・私が治療と仕事の両立が辛くて、15年以上務めた仕事を辞めたこと

・私の不妊治療を夫が傍観していたこと

・第二子も望むなら再度治療が必要なこと

・2ヶ月前どころではなく、1年前から夫はほとんど家におらず育児参加もしてないこと


などを知ったら両親はなんと言うだろうか…




何にせよ、義母にバラされたせいで、


一石どころか百万石投じられた感じです…ネガティブ


はぁ〜ダッシュ



まぁそれもこれも、約束の2ヶ月を過ぎても行動を起こさず後回しにしてるが元凶なんですけどねー。


最愛の息子なんだからもっと話しかければいいのに義母(笑)



うげーまた長くなってしまいました。


残りは次回にします。

まとめたかったのですが無駄に長くてすいませんm(_ _)m



あ、ちなみに話に出てきてない義父(81)ですが、元々いてもいなくてもいいような感じな上


半分認知症みたいなのも始まってるらしくタラー


まったくアテになりません〜バイバイ


もともと高齢義両親ですから、将来的に私が心配して面倒みるつもりはあったのですが、義母から悪口を吹聴されダメ出しされた嫁の分際ですし、汚家の片付け提案も邪険に追い払われたので、あちらから頼ってくるまでは1ミリも動かないことに方針転換しました。義実家の自業自得です。



まー義母も可哀想っちゃあ可哀想なんだけど、こればっかりはもう仕方ないですね。





最後に簡単ですが、


娘がお風呂のシャワーに顔を突っ込んでくるようになりました!

保育園での水遊びのおかげー爆笑イエローハーツ


他にも行動、言葉も少しずつ増えてます。


ツヤツヤ髪が羨ましい…



本日もお読み頂きありがとうございましたピンクハート

またしても長くなってすみません。

それではまたお団子