逆戻り… | あいるらんど、で・・・、

あいるらんど、で・・・、

アイルランド生活、気付けばいつの間にか20年以上経ってました…。
また、ブログ再開してみます!

私の住むカウンティ(県)と隣接する2県、
合計3県だけ、また外出規制が出ました。
とりあえず今日から2週間…。


自分の住むカウンティから出てはいけない。
レストランやカフェ等での店内飲食は禁止。
が主だった規制です。

感染者増加の原因は、それぞれのカウンティにある食品加工工場やドッグフード工場内でのクラスターです。

もちろん、国民の健康と安全を守るのが第一で、
また国全体がロックダウンになってしまうより、3県だけで阻止しようというのも、頭では理解は出来るけど、気持ち的にはフニオチナイ面も…。

私の住む町は、規制されてないダブリンまで車で10分。
クラスターのあった工場の町まで30分。
このニュースで初めて聞いた地名なくらい知らなかったです。
この4ヶ月間、ダブリン内での感染者数が圧倒的に多かったのに…。
なんで今更うちらだけ?って気持ちになっちゃうんですよね。
ロックダウンが始まって、数がピークだった頃は「皆で頑張ろう!」っていう気持ちの人達が殆どで、団結出来てた感じだったのに。

数週間前に工場等が再稼働し始めた時に、クラスターが起こる可能性を指摘されていたんです。
それなのに、厳しく徹底しなかった工場と監視しなかった政府に対して、トバッチリを受けた飲食店オーナー達が怒り出すのも無理はない。
だって、飲食店が再オープンしてから、それが原因で感染者が増えたんじゃないもの。
みんなやるべきこと守って、やっと再スタート出来たのに!

幸い、我家の生活には支障はないです。
とにかく決まってしまったので、2週間大人しく過ごすしかないです。
この2週間は、地元の飲食店のテイクアウト・サービスをいつもより利用して、少しでも助けになれば良いかなと思ってます。

まぁね、
政府としては、3週間後の新学期スタートを予定通りに進める為の、瀬戸際な判断なんだろうな。