仕事が終わってからスパンカーの補修に取り掛かりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/14/2e/j/o0800060013639780001.jpg?caw=800)
ボートをオーバースライダーから降ろしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/70/df/j/o0800060013639781101.jpg?caw=800)
支柱の壊れたスパンカーも取りだしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/32/e1/j/o0800060013639782139.jpg?caw=800)
トランザムにレベル計を置き、大体のレベルを出す。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/f3/4d/j/o0800060013639783700.jpg?caw=800)
折れた支柱の下側をガイドパイプに差し込みます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/55/f6/j/o0800106613639784857.jpg?caw=800)
ここからが一人でするのがめんど臭い。
本当はスパンカーの帆を外して、パイプを軽くしてから溶接作業に入るのが一般的ですが、自分の船なのでいい加減です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/f5/b3/j/o0800060013639789514.jpg?caw=800)
帆の着いたパイプを片手に持って、もう片手にはアルゴン溶接機のトーチ持って溶接をするが、パイプがプルンぷるんするので、一人では厄介でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/89/de/j/o0800060013639792077.jpg?caw=800)
確りと仮着けをして、角度を見て調整する。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/f0/5b/j/o0800060013639793264.jpg?caw=800)
今回の壊れた原因は解ってるので、電圧を上げて
溶接棒を使って溶接をした。
今度は折れない筈です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/d4/56/j/o0800060013639795243.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/9d/83/j/o0800106613639795459.jpg?caw=800)
バッチリ、溶接作業よりも溶接準備の方が時間が掛かりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/58/7a/j/o0800060013639796728.jpg?caw=800)
私はジジイなので余り力がありませんので、外せる物は全部外して車に乗せてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/39/61/j/o0800060013639798201.jpg?caw=800)
ドーリー着いてるでしょう!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/47/a3/j/o0800060013639798635.jpg?caw=800)
ドーリーを取り外しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/18/iregui123/55/93/j/o0800060013639798999.jpg?caw=800)
アスリートも結構重量が有りますので、外せる物は全て外してから乗せますが、この頃はトレーラーがウラヤマシイ?