初釣り | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

こどもの日に、初釣りに行って来ましたよ。

4日晩にTV を見ながらうつらうつら、気が付けばAM1時。
こりゃいかんと思い、慌てて家を後にした。


途中、いつもの釣具屋に立ち寄ると、まだ店は閉まったままだった。

どのみち買うのは氷だけなので、コンビニで少し高い氷を2つ買いました。汗


二時半頃に目的地である、Mのスロープへ到着。

少し仮眠してると、これまた早いホープさんが到着しました。

軽く談笑してから、車に戻って仮眠。



私はあさ五時からボートの艤装開始しましたが、ホープさんはトレーラーなので、ロープを外せば海に浮かべられます。





こちらに写ってるスパンカーが大変な目に合いました。







これで分かるかな?




これでどうだ!




スパンカーの支柱が折れました。


折れた断面を見ると、大分前にクラックがはいってて、今回の大ウネリで折れた様です。

しかも海に出て15分位でポッキリ!
大ウネリの中をユックリ進んで、後を見るとボートが海に落ちてるスパンカーを引っ張ってました。大泣き

本日は風がないので、スパンカーなしでタイラバをします。


まず漁港を出て航路でタイラバをやってみます。

直ぐにハマフエをキャッチ、25cm程度なのでリリース。


今度はD島の東側でタイラバをします。
ここでも直ぐに答えが返ってきた。


55cmの鯛。


ウネリが3m程度あるので、移動で滑走出来ませんので、ボチボチ移動していきます。

師匠がA漁港から出ているので、師匠に挨拶と状況を確認しにいきますが、ウネリが大きすぎてボートが全く見えません。
それでも電話でやりとりしながら、やっと見つける事が出来ました。


師匠の居てたポイントは、結構中が有ります!

程なくデッカイのを掛けて、やりとりしてましたがあと10m程度で竿が戻りました。泣き


それから1時間程は中りも何も有りません!


それならばM漁港とD島の間で潮が流れていそうな
ポイントでマキマキをすると、ドッカーンとデッカイ中が合った。
最初は鯛かオオモンハタと思ってアミで掬うと、
キジハタ(アコウ)でした。


アコウ55cm

アコウを釣ったポイントで直ぐタイラバを落とすと
40cmオーバーの鯛が釣れました。

これ以外に釣れたものは、アカハタ、シマフグ、エソ。




初釣りにしては上出来です。

スパンカーは暇なときにでも直します。