誰かに触発されて・・・ | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

先程、とあるブログでヒッチクレーン(チビグランドさん)が書いていたので、あぁぁ やらねば・・・・・


と 思い、バモスの置いてるところまで足を伸ばした。



イレ丸のスモールボート
バモスくんです。本年も宜しく。


どのように取り付けるか、車の下にまで潜って、そしてリヤバンパーも外してみて確認したら


ヒッチメンバーを取り付けないとクレーンの取り付けは無理だと言う事が分かった。



イレ丸のスモールボート


イレ丸のスモールボート
裏から写した物はないですが、リヤバンパーとリヤメンバーの間が凄く開いているので、

リーフスプリング止めブラケットの穴を利用して、ヒッチメンバーを曲げてその穴に取り付けしないと無理。

リヤバンパーに大きな穴を開ければ簡単に取り付けられますが、やっぱり穴を開けるのは嫌なので・・・・・


しかも材料が手持ちでないので、何処かの現場で角パイプを手に入れて来ます。

当然、廃材の材料です。

作るのに2日間程度掛かるかなぁ~


イレ丸のスモールボート
昔の画像です。

この画像は、リヤゲートが開いている為余り重いボートは持ちあげられないですが

ヒッチメンバーを利用してのポール傾斜角度は70°~80°くらいの傾きで、しかもパイプが短くなるし、

加重が掛かればキャスターで受け止める方法を取れば、今使用している食品用サニタリーパイプ(50Φ)でも重量的には持つだろうと思っています、ボート総重量120kg未満にしないとやばいのかも?


ヒッチメンバーから新たに製作しないと駄目だなぁ~。(疲れるなぁ~)






にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村