行って来ました。 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

今日は船舶免許の更新に行ってきました。


こちら徳島では、日曜日開催での人数は50人と少しっで、その内失効再交付の人が5人程度居た。


まず入口でどこのマリーナーで講習予約をしたか告げて中に入る。


徳島では事前にマリーナーにて予約と手続きを取り、写真も渡して免許のコピーをも取って頂く。

(免許が来るまでボートに乗らない方は、免許渡す)


私は直前までボートに乗るとダダをこねたので、今でもボート免許は持っている。


イレ丸のスモールボート

船舶講習会場では車の講習と同じで、教科書を頂いて教官の話をも聞くが、その前に


身体の検査をする。


聴覚、視覚、その他。


聴覚は良いのだけれど、視覚(目の検査)の検査が何時も微妙で、Cの切れたところの数字を言うのですが


ゆっくりとやるのじゃなく、沢山の人が後ろで並んでるので焦るし、老眼も進んでるのでヒヤヒヤもんです。



何は兎も角、身体検査は合格。


これで免許は頂いたとおなじです。



講習とビデオと検査で凡そ一時間で講習は終了。


失効再交付の人達はさらに2時間余り講習を受けて帰るらしい。(軽いチェックテストもあるらしい?)



これで5年間は安心して、またボートが乗れます。



講習が早く終わったので、一旦家に帰りバモス君にボートを乗っけて鳴門へ散策しに行ってきました。


※ 暑いから決してボートを海に浮かべるのじゃなく、何が釣れ盛ってるのかの確認です。


鳴門 亀浦の資材置き場、防波堤でみなさんの釣りを覗いてると、防波堤の一番端で大きな魚と格闘してました。どうもタモアミを持ってきていなくて、魚を掛けたまま20m位移動して防波堤の下まで降りて魚をゲットしてました。魚は真鯛の40cmくらいかなぁ~ それと、サヨリと豆アジだったかな。




にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村