まーこんなモンでしょ | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

5/4(土) 昨日エサアジが確保出来たんでノマセで出撃。

一晩過ごしたアジは・・・

 

 

行儀よく並んでエエ感じです(^-^)

 

現場は・・・

 


イキナリ気配濃厚な感じ(゚∀゚ )b

 

・・・ですが、見方を変えたら悠々としてて

少なくとも生死を分ける切迫感は無い(^-^;)

 

 

ルアーが届く距離では有るが遠近で言えば遠であり足元には全く見えない。

エエ時は足元にも沢山見えてた事から「接岸中」としときます。

 

でもコレで昨日のソナー反応の裏が取れた。

ベイト=青物とは限らんが居ないよりは居る方がエエし(笑)

 

 

で、ノマセに入るんですが・・・



中々の素加減でしてι(´Д`υ)

ただ1回だけソレっぽい感じでウキが入り

逃走劇が伺えたんですが、中途半端な感じやったのでスズキ族に

チョッカイ出された可能性が高い。

 

で、恒例の9時便で移動。

その道中も・・・

 

 

昨日同様の色濃い反応が。

でもやはり反応は総じて遠いですね。

 

移動して竿を出すなり西寄りがサワサワ吹き出して干潮時もあり気配が無い。

それどころか段々アジが泳げなくなり

 


まだ新しいアジですがこの始末。

コレってどうよι(´Д`υ)

な、アジが溺れる海に変貌(´・ω・`)

 

コレ、アジの確認もせんとデカいオモリ着けてブン投げてたら

全く気付きませんよね(;´∀`)

こんな状況で青物が釣れた事は過去に一度たりとも無い。

だからノマセ釣りもチャンと組み立てた釣りせな面白くないと思うんですよ。

 

 

ま、今回見たいにチャンと組み立てたつもりでも釣れん時は釣れませんが(^-^;)

 

「コレはもー無理」と判断してエサアジは全リリースして

残り時間は竿下サビキでまったりと♪

 

25cm前後の良型揃い、写真は無いんですがポツポツな感じで

良く当たる針の傾向も掴めました(゚∀゚)

 

良かったのが、長いケイムラスキンと

スキン無し(極短)の短いオレンジウーリーでした(゚∀゚)

 

ただ、一昨日は針外れはほぼ無しでしたが今回は潮が早かった事も有るが

半数近く途中針外れが発生しました。

対策は針を小さくして吸い込ませる位置を深くさせるか?

針をデカくして捉える肉(皮)を多くするか?

条件が常に違うので悩ましい所だ(笑)