お休み② | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

案の定ただの雨予報で停船。

夢でセルも考え準備したが何かもう行く気が失せて隠居(笑)

この調子じゃGWの予報から半数以上が停船の可能性大か?

 

・・・と言う事で今週末の釣りは無し。

 

 

さて話を変え、昨日届いたAmazonルアー、本家と比較して見たら・・・

 

 

 

↑コチラは本家のヘビーミノー110

対してAmazonミノーは

 

ピンク色は簡易塗装で、ベリーのフックアイはレジンで穴埋め。

 

オモリの位置が違い長さも違う。

オモリの位置は始点が本家は眼の後ろに対し裏本家は

フロントフックの後方からと、本家より約15mmほど後ろ。

 

それで居てオモリの終点はほぼ同じ位置なので総重量は同じ事から

単純にオモリが短くなった分高さが増したと考えられる。

結果、本家より後方重心でかつ上下位置には上がってると思うので

ロール幅は本家より大きめかも?

 

 

細かく見ればアイの位置も本家はリップ付け根に対して

裏本家はリップ上にあり、ボディーリブの位置も違ってて、

本家よりは若干強度は落ちると思われるが強打せん限り問題無いでしょう。

ここまで違えばフォルムやリップ、仕様は似てても別物では無かろうか。

 

次いで届いたのが・・・

 

 

 

HONO REALと言うブランドのこれまたシンキングミノーだ(^-^)

ま、スペック的には有りがちで普通な感じですがカラーが目を引いたのと

 

 

全身ケイムラで腹部は夜光と、サビキじゃ無いけど光物は私の好み(笑)

 

 

しかも左右でシルバー/ゴールドとカウンターカラーがエエやん(゚∀゚)

 

 

塗装も国内ブランドからすれば標準的では有るがかなりエエ感じ。

 

 

スプリットリングも#4クラスでワイヤーも太目でフックも珍しくこのまま使えそうな軸径。

針先もキッチリ化・研がなされており

交換の必要は無さそうやけど、丸飲みサイズだけに・・・悩む(笑)

 

 

シンキングミノー2本が仲間入り♪

あと、予定ではポッパー、ペンシル、ミノーそれぞれ1本ずつ購入予定。

 

セットアッパーデブを含めて今季の新規ルアーの投資額は1.5マソを超えそうだ(^-^;)

ホンマ、釣れもせんのにな(≧▽≦)

 

購入後のお楽しみとしてフック換装とかリップやウェイトの加工などやってますが

こう言う魔改造はオリジナリティーが有って結構楽しい(^-^)

 

ただ、決して製作者を否定してる訳では無くあくまで個人の想いを加味するモノ。

『ヒトと違う部分』って釣り人は結構好きなはず(笑)

その延長上の魔改造と思って貰えたらエエかな(゚∀゚)

 

今季はルアーで釣りたいわ(笑)