この時期恒例の♪ | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

8/27(日) 今日はお休み予定でしたが

天気予報見たら雷マークが取れてる。

 

「では」と春ちゃんにラインしたら

「関電18時までおk」と返信貰ったので14時半便で関電へ、3時間勝負だ。

 

雷マークが取れたから言うてこの時期安心は出来ない。

何とかこの雲も雨を落とし切ると踏んで関電上陸(^-^)

 

 

読みは正解♪

運は良さそーだ(笑)

 

 

この、8月末の関電は個人的にほぼ毎年恒例になってて

良く当たるので動画も取り放題(笑)

 

 

ただ今季はイガイの在庫処分では無くフジツボなので

敢えてのヘチツボで風裏の内向きに挑みます(゚∀゚ )

 

 

早々に竿曲げてますが、掛けるまでフジツボ5個消費ι(´Д`υ)

回り込んでくる風で糸ふけが不安定で難しい。

決してフジツボの在庫処分では無いので大事にイキます(笑)

 

 

フジツボはデカく付けるのがキライなのでこの量でもソコソコ持ちます。

 

 

良型スタートです♪

 

 

こう言う画も取り易い(゚∀゚ )

 

 

結果的にこの子が最小寸(笑)

殆どが45cm前後と型も良かったです♪

 

 

魚のコンディションも良さげ。

ただクチは殆ど赤くなって無かったです。

 

 

シレっと第六太平丸が通過(笑)

 

 

ここらで動画をば(^-^)

 


めちゃラッキーヒットです(笑)

「魚が小さい」✖️

「当たりが小さい」⭕️


動画アップは1分までなので時間を気にしてます(^-^;)

 

 

静止画では・・・

 

 

潮が高いのでこんな画も撮れます♪

 

 

直置きしてますが、午後からは日陰が有るので全て日陰です。



ヒットシーンその2です(笑)

動画は1:30秒なので後半30秒はカット。

 

 

ええチヌでしたよ(゚∀゚ )

 

 

ふと見たら尼崎方向に雨が(^-^;)

ここまで来ましたが降られたらイヤなのでUターンします。

(結果的に余裕でセーフ♪)

 

 

間延びしない程度にアタリも多く楽しませて貰ってます(^-^)

 

 

南西爆風の沖向きでもO垣氏ヒット♪

今年1.500枚越えたそうです(゚∀゚ )

 

 

この頃から足元が被り出す。

この雰囲気が昔懐かしいトーフを思い出します(゚∀゚ )

 

 

膝下浸水、ホンマに気持ちエエよ(笑)

コレに期待して今日は靴下無しのサンダルです(大笑)

 

 

しかし何故か当たりは減る方向に。

潮が上がってもっと当たりそうな感じなんですが・・・

 

 

17時半以降はこれまた当たり復活もやたら掛けバレたり

ステルス系の当たりに手を焼く展開に。

 

 

この子が最後のチヌでした。

と言う事は赤灯までアタリ捲ったけど獲れてないと言うι(´Д`υ)

 

この最後の20分はチヌに完敗でした。

悔しいけど負けを認めよう。

 

 

一応予備は有るんですがフジツボも程よく使いました。

 

 

残業のお二人とキレイな夕陽で締めっ♪

 

 

と言う事で毎年恒例の午後から関電を満喫でした(^-^)

これで心置きなく青物へ・・・?(笑)

 

さて、チョッと違う話ですが・・・

フジツボの時期になると代用エサが色々使われる事が増えますね。

中でも大昔から「消しゴムで釣れる」とか言われて来て実際釣れてしまうんですが

今のご時世、わざわざ【消しゴム】を選んで使う必要が有るんかって思う。

つまりヒトが喰えないケミカル品を魚に喰わす事に抵抗は無いのかと。

 

胃に入った場合、最終的に消化出来ずに排泄されるとは思いますが

ソレでないとアカン理由は無いはずだ。

 

 

なので私は常温保存出来るソーセージやカマボコなど

食用の練り物を代用してます。

 

SNSでは掬ったチヌを網をひっくり返して地べたに振り落とす動画も有ったり。

(落とし込みでは有りません)

残念な話と思いませんか?

 

「釣れたらエエねん」だけじゃ無く

釣魚に対し些細な気遣いも大事やと思うんです。

魚あっての釣りですからね(^-^)