ライフルとショットガン | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

4月ですねー(^-^)

 

今日はTポートに発注して本日入手したアイテムのプレデビュー(笑)

モノはルアーロッドでして、構想は2年以上(笑)

(使ったインプレ釣行記は後程w)

 

 

先の白いレトロなロッド【スエルスオーシャンライト8.6】ですが

小メジロにはエエ感じでしたがさすがにブリクラスにはキツ過ぎた(^-^;)

 

 

そこで後継モデルとして

 

ZENITH CurrentLine Castism

CC-73L

 

 

 

知るヒトは知ってるゼニスの敢えてのボートキャスティングロッド(゚∀゚)

カレントライン キャスティズム CC-73 L

 

「オフショアやるんか?」

 

いやショアからですっ!

後継モデルを模索中に考え方を変えて練ったんです(゚∀゚)

 

【中~短距離で精度を上げてルアーのトレス回数で稼ぐ】

 

つまり堤防における中~近距離戦術と言った所でしょうか(笑)

例えば自分に近い横や斜めに伸びる潮目の輪切りコースを少しずつ変えて回数で稼ぐ。

或いは近距離にある小さい水魂(沖には少ない)を狙い撃つ。

そう言った中~近距離の潮を意図的に(ミノーなど)巻き始めで狙う・・・などなど。

 

「ノマセエリアのチョイ沖の潮」を回数多くトレスするイメージで

【カレントライン】言うネーミングにピッタリやんか?(大笑)

 

回数と言う面では目的の無いロングキャストより遥かに効率は良く

コレをやるには長さは不要でむしろ取り回しが良く小細工がし易い

ショートロッドが利が効くのでは無いかと。

 

 

私がやってるノマセ釣りはせいぜい20m以内で、ややもすればホンマの足元。

しかし多くのヒトがルアー回収状態になるエリア。

ましてトップを引くヒトはほぼ皆無。

これらはある意味「竿抜けポイント」ですよねー(^-^)

 

※サビキ釣りって際でする事多いですね。

つまり際に沢山ベイトが居るんですよ(笑)

 

 

基本的に「沖の潮より手前の潮」やと思ってるのでそんなエリアを

意図的にルアーで狙わん手は無い。

 

勿論ポイントの成立と言う見極め有っての事が大前提で

私が行く場所の足場が低い事も理由の一つです。

 

 

目的が明確になったのでロッドは直ぐに決まりました。

でもスペックにはもうメチャクチャ迷いました。

何せインプレなど情報が少な過ぎタラー

 

候補のスペックはこんな感じ。

 

CC-73 L    219g   Wt 15-40g 

CC-74ML   255g   Wt 20-60g 

 

73-LのキャストWtが40gと言うのがモノ足らず・・・。

ティップもやや柔らかくてミノー、ペンシルには良いが

ポッパーの引き抵抗には不安が・・・

 

一方74-MLでアベレージメジロ(3~5kg)を掛けて

遊ばずゴリ巻きすりゃ多分楽に寄っては来るだろう。

しかしそれがしたい訳では無い。

 

掛けてからはLの方が面白い。

けどMLの方が使えるルアーは多い。

なので総合的にMLにしとけば何かと間違いは無さそうだ。

しかし【試み】としては73-Lの方がマッチかなー?

 

オフショアキャスティングではこう言ったライトなスペックは少なく

ML(PE3号クラス)が下限に近く私のイメージ的にはチョッとゴツイ。

 

ん-メチャ悩むぜ(;´・ω・)

 

どうせなら未知の可能性に賭けよう。

ここで40gのキャパを妥協では無く割り切った

 

投げるのは主にミノーでセットアッパー110/125とノード130F。

トップはラピード130、ダイビングウォブラー135など130mm/40gのプラグ類。

ジグや鉄板類は出番少なくスルー(と言うか使用に問題無し・笑)

無理にデカいプラグを背負わせずLパワーで時間掛けて竿絞って獲る。

(ヒットする体だ・笑)

 

 

そう言えば私はあまりジグを使わないんですが

より細かく刻めるジグの方が効果的の様な?(笑)

オフショアやとバーチカルまたはチョイ投げ程度で成立する。

ま、水深が違うと言えばそれまでですが、実際に岸壁近くも魚は居るので

スイム系で無くより縦のアピールをしてみるのも有りかもですね。

今年は小まめにやって見よう(゚∀゚)

 

 

【重要↓】

他には勿論サビキにも使うのでティップは柔らかい方が有利なのは言うまでも無く

カゴも10号くらいなら丁度イケるしティップが柔らかい分アジがバレ難い♪

 

サビキだけじゃ無くタコエギにも丁度エエ長さとティップの感触です♪

もしかしたらチヌにも使え・・・(大笑)

 

ま、おそらく初釣果はアジかタコで入魂でしょうw

これだけ使えば元取れる(笑)

 

 

結局悩みまくった末、スペックの決め手は釣りを全くしない

娘×2と嫁に「どっちがエエ」と聞いたら満場一致で

 

「短く柔らかい方」と(大笑)

 

インスピレーションは大事だ(笑笑)

(※↓釣り場の行先とか良く相談します・笑)

 

 

何かと今までチョッと違う考え方ですが

大きく間違っては無いと思いたい。

 

その背景に今まで無かった大阪湾の青物魚影が濃い内に試したい。

ライトパワー(とは言えオフショア用)のショートロッドでの

近距離回数型のルアー釣り。

 

銃で言う所の

セミオートライフルとピストル・・・いやショットガンの違いかな(笑)

そんな発想も自身が盛り上がる楽しみ方の一つと思います(^-^)

 

後は実績を積み上げるだけ。

但し落とし込み・ヘチとノマセ釣りが優先です(≧▽≦)

 

 

ですが・・・

お次はルアーWt 120gまで背負える

これまたゼニスの【Schelm SCH-S-1002M】

 

 

出番少ないのに少し買う気で居る自分が怖い(;´・ω・)